子どもの体調が急に悪くなる時ってありますよね。通常なら医者に症状を説明して診てもらいますが、「うまく説明できずに困る…」といった人も。最近では、子どもの症状をスマホで撮影する親が増えているそうです。

 

撮影で適切な処置が実現!?


蕁麻疹が出た子どもの体を撮影していたAさん。医者に写真を見せるためとはいえ、義母から「非常識!」と反対されてしまいます。しかしAさんは、「撮影することで医者の症状把握がしやすくなるのでは?」と納得いかない様子。子どもの体調が悪くなった時、“撮影してはいけないのか”とネット上で疑問を投げかけていました。

 

Aさん同様、撮影する母親たちは多いようで「蕁麻疹は医者に診せる頃には治まることもあるし、写真は必ず撮ってるよ」「夜に咳が出る症状だったので、音を先生に聞かせるために動画を撮影しました」「医者にうまく説明できる自信がないから、代わりに動画を見せてる」といった声が続出しています。

 

実際に撮影が役に立ったというケースも。 「病院で急を要する処置の時、説明する手間が省けるのでおすすめ」「最初は胃腸炎を疑われたけど、動画を見せたら喘息の症状と診断されました」「娘が嘔吐した時の動画を見せたら、『状況がわかって助かった』と先生に褒められたことがある」など、写真や動画によって適切な処置を受けられた人は少なくありません。