毎日仕事をしている中で、どうしても作業が行き詰まる時ってありますよね。スムーズに仕事を進めるため、気分転換を行いたいところ。そこで今回は、仕事中や休憩中などでも簡単にできる「リフレッシュ法」をご紹介していきましょう。

 

環境を変えてリフレッシュ!


気分転換をするための行動として、ネット上では「ほんの10分だけでも寝れば、だいぶ頭がスッキリするよ。そこまで時間がない時は、無心の状態で1分目をつぶってみて」「洗面所での洗顔。可能なら頭から水をかけると、よりリフレッシュできます」「作業が進まない時は、誰かとの雑談がおすすめ。頭の中がリセットされて効率がアップする」など様々な方法が寄せられていました。

 

他にも“環境を変える”ことで、リフレッシュを行う人も。「行き詰まった業務から一旦離れるのも大事。別の作業ができるなら、そっちにも手をつけると仕事が捗ります」「デスク周りを綺麗に掃除してみたり、整理整頓をする」「一旦外に出て深呼吸。空気も違うし、景色も変わって切り替えがしやすい」といった声が上がっています。違う環境に身を置いて、気分転換をはかる人は多いようですね。

 

社内だけで気持ちを切り替える人からは、「“ストレッチ”や“ツボ押し”など体をほぐす運動をすると効果的」「メンソール系のお菓子を口に入れると、頭がスーっとして気分も良くなります」「炭酸が強めのジュースやコーヒーを飲めば、眠気も吹っ飛んで『また頑張るか』という気持ちになる」などの対策が。自分に合ったリフレッシュ方法を、いくつか試してみるのもアリかもしれません。