家庭の事情や転職など、様々な理由から退職することってありますよね。その際に送別会を開催してくれる会社もありますが、「気まずいから参加したくない」と“ありがた迷惑”に感じる人は多いようです。

 

断りづらい送別会にウンザリ…


職場の人間関係や空気に馴染めず、退職を決めたというAさん。会社の人が送別会を企画してくれたそうですが、Aさんは参加の辞退を希望していました。「辞める身で皆と楽しく飲み会をできる自信はないし、正直気まずさしかありません…。自分から辞退を申し出るのは失礼でしょうか?」と悩みを告白。

 

Aさん同様、自分の送別会を辞退したい人からは「忙しい中、自分のために時間を作ってもらうのが申し訳なく感じる」「自分を押し殺してまで送別会に参加したくない」「そもそも職場の人たちが苦手だし、退職理由を色々聞かれると思うと苦痛」といった声が続出していました。

 

しかしせっかく企画してくれたイベントを、自ら辞退するのも勇気がいりますよね。我慢してでも参加するという人は多く、「お世話になった礼儀として、断ることはさすがにできない。一応最後の挨拶も兼ねて出席します」「乗り気ではなかったものの、送別会を無下にするような発言はできませんでした」「最後まで周りからの評価を気にしてしまい、そのまま断れず参加するハメに…」などの声が寄せられています。