【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:草間小鳥子

 

20170713-1
北海道土産といえば、「マルセイバターサンド」。言わずと知れた「六花亭」のロングセラー商品です。専用の小麦粉でつくったビスケットに、ホワイトチョコレートとレーズン、北海道産生乳100%のバターをあわせたクリームがサンドされています。クッキーよりもボリュームがあって、ケーキよりも気軽。おやつにぴったり。銀色のパッケージに赤いレトロなマークが印象的ですね。一度は口にしたことがあるのでは?

 

マルセイアイスサンドとは?

なんと北海道限定で、マルセイバターサンドのアイスが販売されているのです!注文を受けてからアイスをサンドするため、残念ながらネット販売はなし。アイスファンの惜しむ声も多いのだそう。しかも、購入できるのは道内にいくつかある六花亭のなかでも、札幌店と帯広店の二店舗のみ……。そこでさっそく、2015年7月にオープンした六花亭札幌本店へ行ってみました。JR札幌駅から歩いてすぐの場所に看板が見えます。
20170713-2

 

花亭の喫茶室

1階には、六花亭の商品を買える店舗があります。こちらでも、マルセイアイスサンドが買えます。ただし、溶けてしまうため持ち帰りはできません。その場でいただくテイクアウト専用ですが、なんと、早々に売り切れてしまうのだそう!午前中が狙い目とのこと。ますます貴重なマルセイアイスサンド……!さあ、2階が喫茶室。カフェです。まず目に飛び込んでくるのは、スタンドテーブル席。目の前のレジで注文した商品を、こちらでサクッと食べられるわけです。ほんとうに、おやつ感覚。
20170713-3
私はゆっくりしたかったので、テーブル席をチョイス。白を基調とした清潔な空間に、あの、六花亭のパッケージの模様のクッションが全席にセットされています。
20170713-4
家人とシェアしようとオーダーしたのは、ピザ二種類とスイーツ二種類。

 

ピザのコスパが最強!

20170713-5
マルセイアイスサンドばかりに目が行って、特にチェックしていなかったピザが、とてもよかったのでご紹介しておきますね。朝食プレート一枚分ほどのこぶりなピザは、季節のピザに、マルゲリータ、クワトロチーズなど、数種類から選べます。どれも700円前後。手元のハサミでカットしていただきます。
20170713-6
生地がさっくりしており、おいしい小麦の味がします。しつこすぎず、ちょうどよい味わい。いい素材で丁寧に作られているのが伝わってきます。遅めのランチや軽食にぴったり。

 

マルセイアイスサンド!ハプニングにも神対応

食事のあとは、待ちに待ったデザート!念願のマルセイアイスサンドと、雪こんチーズ。
20170713-7
これはあとで知ったのですが、なんと「雪こんチーズ」も、マルセイアイスサンドと同じく、北海道の限られた店舗のみの販売だそうです。ココアビスケットに、分厚いチーズケーキがサンドされています。雪こんチーズは、出来てから2時間以内が食べごろ。時間がたつと、ビスケットのサクサク感が失われてしまうからだそうです。「こんなにレアでこだわっているスイーツ、もしかしてすごく高いんじゃないの?」なんて思っていませんか?なんとマルセイアイスサンドは200円、雪こんチーズは180円。超リーズナブル!ふだん、マルセイバターサンドを冷凍庫で凍らせて食べることもある私ですが、それとはまた一味違うように感じました。サンドされたアイスクリームの部分はさっぱり、ビスケットも軽めで、ほろほろと口のなかで溶けます。さすが、「瞬間を味わう」デザート。ビターなココアビスケットに濃厚で酸味の柔らかなチーズケーキも、なくなってしまうのが惜しくなるほど美味しかったです。こぶりなサイズなので、二人でシェアしてあっという間になくなりそう……と、その時!グラスの水をこぼしてしまいました。お皿にもすこしかかりましたが、マルセイアイスサンドはほとんど食べ終わっていたので、まあいいや、このまま食べちゃおうと手を伸ばしかけた時です。「お菓子が濡れてしまいませんでしたか? お取り替えいたします」と、店員さん。ただ、あと一口ほどだったので、それは断り、食べてしまいました。しかし、美味しかった、と余韻にひたっているとまたもや店員さんがいらして、「ビスケットのサクサク感を味わっていただきたいので、やはり新しいものをお持ちします」と、出来立てのマルセイアイスサンドを出してくださったのです!サクサク感へのこだわり、おそるべし!

 

新千歳空港でもサクサク♪

20170713-8
新千歳空港でも、ひんやりサクサクの六花亭スイーツを購入できます。「サクサクパイ 新千歳発」。ホワイト生チョコで包まれたハスカップチーズクリームが、サクサクのパイでサンドされています。なんと、新千歳空港にある「スカイショップ小笠原」限定商品だそう。こちらは保冷バッグでお持ち帰りOKなのがうれしい。ただし、お召し上がりは当日中に、とのこと。注文を受けてから、空港売店内のキッチンで作ってもらいます。その場で食べるのが一番美味しそう。
20170713-9
この通り、東京へ戻ってからもサクサクが続いていました。
20170713-10
マルセイバターサンドはもちろん、ストロベリーチョコなど六花亭のおいしいスイーツはこれまでに食べて知っていましたが、こんなにもサクサクへのこだわりがあること、そしてリーズナブルに味わえて美味しい、でも気どらない「おやつ」を貫いていることにびっくり。ますます、好きになりました。北海道へいらっしゃる機会があれば、ぜひ六花亭の限定スイーツ、体感してみてくださいね!

 <公式>六花亭

http://www.rokkatei.co.jp/