「愛妻弁当」といえば、夫婦円満の象徴。しかし、この夫婦愛の象徴には「浮気防止」の意味も込められているのだとか。自分の存在を思い出させる、他の女を遠ざける…愛妻弁当のそんな絶大な「匂わせ効果」について、当の夫たちに聞いてみました。果たして、効果はあるんですか?!

「愛妻弁当」で〝誠実な夫〟キャラ固定に(雄太さん/30歳/会社員)

 

iStock.com/Milatas ※画像はモデルを起用したイメージです

 

うちの妻は毎朝、早起きをして朝食を作り、息子と私の弁当を詰めてくれています。ごくごく平穏な毎日を送っていた私ですが、職場で新しい楽しみができたんです。 昨年入社してきた女性社員と、よく話すようになったんですよね。10歳近く離れていますが、若い女の子に好意を持ってもらえるのが嬉しくて。ついつい親身になってしまいますよね(笑)。 ある日のこと、休憩室から女子社員の会話が聞こえてきました。いつもなら聞き流すんですが、「○○さんはやめておきな~」と、自分の名前が聞こえてきたので、つい聞き耳を立ててしまったんです。 「あの人、毎日奥さん手作りの〝愛妻弁当〟持ってきてるんだよ」「ラブラブだよね~。浮気とかしないタイプだよ」「そうそう、ムリムリ! そこが魅力的なのはわかるけどさ」と…。 愛妻弁当の〝虫除け効果〟のおかげで「奥さんに愛されていて、浮気はしない誠実な夫」というキャラが、社内で固定されているようです。もちろん事実と相違なく、誠実な夫ですよ。そうなんですけど、なんでしょうねこの寂しさは…。