「愛妻弁当」といえば、夫婦円満の象徴。しかし、この夫婦愛の象徴には「浮気防止」の意味も込められているのだとか。自分の存在を思い出させる、他の女を遠ざける…愛妻弁当のそんな絶大な「匂わせ効果」について、当の夫たちに聞いてみました。果たして、効果はあるんですか?!
「愛妻弁当」で〝誠実な夫〟キャラ固定に(雄太さん/30歳/会社員)
うちの妻は毎朝、早起きをして朝食を作り、息子と私の弁当を詰めてくれています。ごくごく平穏な毎日を送っていた私ですが、職場で新しい楽しみができたんです。 昨年入社してきた女性社員と、よく話すようになったんですよね。10歳近く離れていますが、若い女の子に好意を持ってもらえるのが嬉しくて。ついつい親身になってしまいますよね(笑)。
ある日のこと、休憩室から女子社員の会話が聞こえてきました。いつもなら聞き流すんですが、「○○さんはやめておきな~」と、自分の名前が聞こえてきたので、つい聞き耳を立ててしまったんです。
「あの人、毎日奥さん手作りの〝愛妻弁当〟持ってきてるんだよ」「ラブラブだよね~。浮気とかしないタイプだよ」「そうそう、ムリムリ! そこが魅力的なのはわかるけどさ」と…。 愛妻弁当の〝虫除け効果〟のおかげで「奥さんに愛されていて、浮気はしない誠実な夫」というキャラが、社内で固定されているようです。もちろん事実と相違なく、誠実な夫ですよ。そうなんですけど、なんでしょうねこの寂しさは…。
愛妻弁当が火種のバトル勃発(達彦さん/27歳/会社員)
結婚して2年。その間いろいろありまして、転職をしました。社宅から出なければならず、引越したり、かなりバタバタとした日々が続きました。そんななか、転職先で出会った女性の先輩に興味を持たれてしまったんです。
3つ上のセクシーな女性で、可愛い系の妻とは違った魅力を持っていました。それだけなら、「ちょっと嬉しい」で終わるはずだったのですが…引っ越しも落ち着き、妻が作ってくれた弁当を持ってきた日に、まさかの戦争が勃発したんです。 「ねぇ、○○くん、お昼…」と言いかけた彼女は、僕が愛妻弁当を食べていることに気づいたようで…。弁当を見つめる、先輩の冷めた表情があまりに怖かったので、好物の肉団子を食べようと、口をあけたまま固まってしまいました。
その後、彼女はにっこり微笑んで「私もお弁当にしよっかな~」と言い、去っていきました。それからというもの、毎日お弁当を作ってきては、「これ食べてみてよ」「おかず交換しよ!」「奥さんのお弁当とどっちがおいしい?」と攻められています。 「愛妻弁当」は妻の存在アピールにはなるものの、なかには対抗心を燃やす女性もいるんですね。
「愛妻弁当」の警告は夫にも効く?!(晴也さん/32歳/販売員)
同僚がニヤニヤしながらランチに誘ってくるので、理由を聞くと「あそこの店にさ、すごいかわいい子がいるんだよ」というんです。「妻帯者の俺には関係ない」と、興味のないフリをしつつも内心楽しみにランチにつき合うことに。 メニューを選んでいると、同僚が「ほらほら、あのコ」と目で合図します。「妻帯者の俺には関係ない」と再び思いつつも、チラリと目をやると、ポニーテールと制服が良く似合う、笑顔のすてきな女性が目に入りました。
「おい、声かけてみろよ」とたきつけてくる同僚、ついつい「制服似合ってるね、ここには最近入ったの?」と、話し掛けてしまったら、答える声も笑顔もたまらなくかわいくて。それからというもの、足しげく店に通いましたね。
ところが、その回数が増えたころ、なぜか妻が弁当を持たせるようになったんです…いままで一度も作らなかったのに。それはまるで「み て る わ よ」という警告に思えまして。 怖くなった私は店に通うのをやめ、「愛妻弁当」を持参するようになりました。料理上手の妻が作る、おいしい愛妻弁当のはずなのに、なぜか味がしない気がします。
文:芳野 美穂