今年8月18日に放送された『男子ごはん』(テレビ東京系)では、国分太一さんと料理家の栗原心平さんが“カラフル焼きそば”というメニューを紹介。次々と麺の色が変わるサイエンスレシピは、「子どもと作るのにピッタリ」と注目を集めているようです。

 

麺の色が次々変わる“カラフル焼きそば”の作り方!


同番組で紹介された“カラフル焼きそば”とは、麺の色が次々と変化する遊び心溢れる1品。“料理中”と“食前”のタイミングで、鮮やかな色の変化を楽しめます。子どもと一緒に作れば、キッチンが大盛り上がりするかも?

 

用意する食材はシンプルで、「中華麺(1玉)・紫キャベツ(1/4玉)・レモン(1/2個)」の3つだけです。まずは食材が浸る程度のお湯を沸騰させて、紫キャベツに火を通しましょう。お湯の色がしっかり青色になったタイミングで中華麺を加えます。そのまま水気を飛ばしつつ火を通すと、みるみるうちに黄色い麺が青色に変化しました。

 

2分半ほど炒めれば、水分もなくなり“青色焼きそば”の完成です。麺が青いこと以外は普通の焼きそばですが、第2の変化が生まれるのはここから。レモン汁をゆっくりかけていくと、麺が“ジワジワ”とピンク色に変身していきます。

 

青とピンクの麺を一緒に盛りつければ見た目のインパクトは抜群。色彩豊かなメニューの完成に、国分さんは「すごい!」「インスタ映えすんだろこれ!」と驚きの様子でした。