インスタントや加工食品など、様々な場面で活躍する“既製食品”。普通に調理しても美味しいですが、ちょっとしたひと手間でさらに味が上がるのをご存知ですか? 今回は8月7日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で話題になった「既製品の伸びしろレシピ」をご紹介します。
食パンを外カリ中ふわに仕上げる意外な方法とは?
最初に登場したのは、麦茶を使って食パンを“外カリ中ふわ”に仕上げる方法。あらかじめ霧吹きに麦茶を入れておき、パンの両面に6回ずつ吹きかけます。後はトースターで3分間焼けば完了。大麦を原料としている麦茶は食パンの小麦と相性がよく、香ばしさをプラスしてくれるのだそう。
この手法のポイントは、麦茶をかけることでパンが蒸し焼きになるところ。パンの表面は中身と比べて早く温度が上がり、「外カリ中ふわ」のパンが完成します。実は仕組み的には、最近人気の「バルミューダ」のトースターに近いメカニズムなのだとか。あまりにも簡単なレシピにバカリズムさんは「バルミューダ潰しだ」と驚きの様子でした。バルミューダのトースターを使用しているというKAT-TUNの中丸雄一さんも、「すげぇ!」「外カリカリ」とご満悦です。