巧みな話術で金を騙し取ろうとする「詐欺」。今月、立川警察署が配布した防犯グッズ「サギストッパー」が多くの人から注目されています。ネット上では「これで詐欺被害が激減するかも」と話題になっていました。
受話器を持ち上げるたびに音声が流れる「サギストッパー」
「サギストッパー」とは、特殊詐欺防止のために警視庁が考案した防犯グッズ。電話の受話器に取りつけると、持ち上げるたびに「お金の話 カードの話は詐欺です」「騙されないで!」と音声が流れます。また音声が流れた後に“ピー”と音が鳴り、通話相手に録音を匂わせる効果もあるそう。
今月には、立川警察署が地元の介護施設や駅で「サギストッパー」を配布。防犯グッズを配ると共に、様々な特殊詐欺の対策を呼びかけていました。ちなみにストッパーの表面には、凛々しい表情をした男性警察官のキャラクターがプリントされています。
サギストッパーを知った人たちからは期待の声が続出。「これで騙される人が減少しそうだね」「音声ガイドだから自然と防犯意識が高まりそう」といった声が多数見られました。実際に使用した人からは「電話をかけてきた相手にもプレッシャーをかけられるので安心感がある」「受話器を持ち上げるたびに気が引き締まります」との声も。