テレビで放映される度にSNSを賑わせる『天空の城ラピュタ』。登場人物の中でも、作中最大の敵・ムスカの名言は印象的ですよね。最近では、子どもをつい怒鳴りそうになったときに「ムスカの名言」が使えると話題になっていました。

 

理想の母親像は「ムスカ」だった!?


話題の発端になったのは「なるべく怒鳴らず、慌てない母親になろう」と決心した女性の発想。あれこれ考えた結果、思いついたのは「ムスカ」になりきるアイデアでした。“スーパーで走り出す娘を早歩きで追いかけながら、「どこへ行こうというのかね」って言う”“まだ帰らないと言う娘に、「3分間待ってやる」と返す”といった方法を実践しているそうです。

 

この手法に感化された母親たちからは驚きの声が。「まさにムスカ流子育て! 言われてみればムスカって、怒っても表面に出すことがほとんどなかった気がする」「良いお母さんの見本がムスカだったとは… 実践してみようと思います」「怒鳴ってしまいそうになったら、ムスカを思い出せばいいんだね。シチュエーションごとで、キャラになりきってみるといいかも?」などの反響が寄せられていました。

 

中にはムスカの態度を良しとしない人も見られ、「態度が偉そうだし飛行石を取られたときにはブチギレてた」という指摘が。悪い部分は手本にせず、あくまでも参考になる部分だけを見習ったほうがいいですね。