姑から「新婚生活はどう?」と聞かれた経験、あなたはありますか? 普通だったら「楽しいです」とか「順調です」というふうに、答えてしまいがち…でもその答え、ちょっと待った!! それって本当に、姑が聞きたい答えなの?! 〝ダメ嫁認定〟されてしまった、妻たちの失敗に学びましょう。

 

 

■NG回答1:旦那の料理がおいしいです(美幸さん/27/パート)

iStock.com/Yagi-Studio

料理することが大好きな旦那は、結婚してからも毎日のように手料理をふるまってくれていました。正直私よりダンゼン上手なので、いっそお任せしようと思っていたんです。そんなとき、姑から「新婚生活はどう?」と聞かれました。 私は正直に「○○さんがいつも料理を作ってくれるので、とても助かっています〜」と返答…すると姑は、一気に鬼の形相に。「料理は女の仕事でしょ! 男を台所に立たせるとは、なにごとなの!」と怒鳴られてしまったんです。 考えてみれば、舅は超亭主関白…そんな舅に甲斐甲斐しく料理を運ぶ、姑の姿を見たことがありました。姑からすれば、私の言葉はありえないものだったのでしょう。仕事で疲れている旦那に料理までさせる最低の嫁だとでも思ったのかもしれません。 きっと、この問いに対しての〝正解〟は「〇〇さんの好きな料理を、一生懸命作っています。早くお義母さんみたいな料理上手な妻になりたいです」だったのでしょうね…ああ、しくじった~(泣)。