女性同士で気心が知れてくると、恋人や夫婦の「出会い」や「なれそめ」について、告白しあうのはよくあること。そんないつも通りの軽いノリで、ママ友に聞いてしまったら…後々、ひどく後悔する結果を招きました。いったいどんな事情があったのでしょう?

 

子どもに聞かれたくない事情(麻央さん/30歳/パート)

 

iStock.com/AsiaVision ※画像はモデルを起用したイメージです

 

保育園のママ友2人と、子どもを連れてランチをしていたときのことです。子育ての悩みやドラマの話などで盛り上がっていましたが、話題は夫婦の「出会い」へ。私は社内恋愛、もうひとりのママ友は学生時代からのつき合いでした。 そんななか、普段からよくしゃべるママ友が、この話になったとたん黙りこくってしまったんです。話したくなさそうな彼女に、もうひとりのママ友が「いいじゃんいいじゃん、教えてよ~」と詰め寄ったんです。 すると彼女は観念したのか、隣に座っている子どもに聞こえないよう小さく「逆ナンパなの…」とつぶやきました。街中を歩いていた男性にひとめぼれしたママ友が猛アプローチしたとのこと。しかし当時彼は既婚者で、不倫中にできた子どもが、いま彼女の隣に…。 知らなかったこととはいえ、「なんだか申し訳ないことをしてしまった…」と気まずい雰囲気に。話したくなさそうなことは、深掘りしないほうがいいですね…その日のランチ会は、予定より早く終了してしまいました。