子どもが大好きなバナナを使ったレシピ。水切りしたヨーグルトは生クリームのような滑らかな舌触りになります。生クリームよりもさっぱりと食べられるので、朝食におすすめ。はちみつの甘さがプラスされたデザートのようなホットサンドは、毎日でも食べたくなる美味しさです。
朝食におすすめ!
材料(1人分)
- 食パン
- 2枚
- ヨーグルト
- 100g
- バナナ
- 1/2本
- バター
- 適量
- はちみつ
- 大さじ1/2
作り方
1. ボウルにザルをのせてキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトをのせてラップをする。冷蔵室に入れてひと晩水切りする。約半量になる。
2. ボウルに①とはちみつを入れて混ぜ合わせる。バナナは1cm幅の斜め切りにする。
3. 食パン2枚の片面にバターを塗る。
4. パンにヨーグルトを広げて塗り、バナナを並べてのせる。
5. ホットサンドメーカーに④をセットする。もう1枚のパンをのせたらカバーを閉じて焼く。
【全レシピ共通】
パンは市販の角食パン6枚切りを使用しています。ホットサンドメーカーやお好みで8枚切りでもOKです。パンの耳は切らずに使うことで手間も無駄も省けます。プレスして焼くと、カリッとして風味豊かになるため、普段はパンの耳を残してしまうお子さんでも好きになるかも。
こちらのレシピでは、レコルトの「プレスサンドメーカー キルト」を使用。焼き時間は2分半〜3分です。焼き時間は各家庭でお使いになるホットサンドメーカーやパンの厚みによっても多少変わります。なお、焼き立ては熱々なので、小さいお子さんには少し冷ましてからあげてください。
<連載TOPに戻る>
フードコーディネート/田頭志保 取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子