「ママ友づきあいがどうも苦手…」という人は多いですが、働くママが培ってきた「仕事のスキル」は、意外とママ友づきあいに役立つそうです。先輩ママたちに体験談を聞きました。
「自分のキャパ」を超えたら手を出さない(美奈子さん/35歳/企画開発)
新人のころの私は、仕事をなんでも背負ってしまうタイプでした。わざわざ自分から面倒な企画を提案したり、だれもやりたがらない仕事に手を出してみたりと無茶をして。 でも結局、自分だけの力ではやり遂げられず、周りの人にお願いしたり、納期に遅れたりと迷惑をかけてばかり。そこで「自分のキャパを超える仕事には手を出さない」と決心したんです。「がんばればできる!」は、すでに無理をしている状態ですものね。 そんな私の仕事スタイルが、保育園の保護者会で役に立ちました。あのころの私なら「もっと豪華なお楽しみ会を!」「思い出に残る手作りの記念品を!」と、過剰な提案をしていたかもしれません。でも働くママばかりの保育園では、負担になる人もいます。 そんな提案している人を、やんわりとなだめることもお手の物。だって、昔の私を見ているようなものなんです(笑)。コツは「いったん寝かせて承認」すること。時間が経てば熱は冷めますからね。