「ラン活」という言葉をご存知でしょうか?わが子にとってベストなランドセルを選び、購入するための活動を指す造語です。少子化が進んでいるにも関わらず、近年このラン活は激化の一途をたどっています。そこで、ラン活を制してベストなランドセルを手に入れるために知っておきたいポイントをまとめました。


1.ラン活は年長の4月には始まっています!

近年のラン活の激化により、人気のモデルはなんと4月の販売初日に完売することもあるほどです。ランドセルはおじいちゃん・おばあちゃんが「入学祝い」として購入するケースも多いため、数年前までは夏休みの帰省時期が購入のピークと言われていました。しかし、「ラン活」なる言葉が出始めた2018年ごろから、売り切れを避けるために購入時期が前倒しになる傾向が強まり、5月の連休ごろから6月にかけて購入をするケースが増えています。 特に注意が必要なのが「工房系」と呼ばれるかばんメーカーから購入を希望する場合です。職人さんが一つ一つ手作りのため販売個数が限られるからです。丁寧に仕上げられた高級感が魅力で、人気モデルは争奪戦となります。人気店になると、4月初旬の販売開始日にはサーバーがダウンするほどとか。工房系のランドセルの購入を検討している場合は、春休みのうちにカタログを入手するなど早めの対策が必須となります。また、販売開始日などはホームページ上で告知をすることが多いので、販売方法などの情報もこまめにチェックしましょう。