ママ友たちと楽しく会話しているとき、誰かの「あるひと言」で急に盛り下がることってありますよね。自分が質問しておいて、思わず「じゃあ聞くなよー!」と言いたくなる反応をする人も、その一種です。こんな会話のNGお作法、あなたはやっていませんか?
話の腰を折ってくる(加奈子さん/30歳/事務員)
保育園の帰りがけ、仲良しのママ友数人と「ふるさと納税」の話をしていました。するとあるママが「なんの話~?」と割って入ってきました。そして「ふるさと納税ってなんなの?」と聞いてきたんです。 内心「めんどくさいな~」と思いながらも、仕組みを知らない彼女にわかるよう、私なりにイチから一生懸命説明したんです。 出身地や応援したい自治体へ一定額寄附することで、所得税や住民税の還付・控除が受けられたり、寄付した自治体からお礼状や返礼品がもらえたりする制度であること。 でも、その寄附先は自由に選べるから、最近では各自治体がふるさと納税獲得のために返礼品競争を行っていて、年々豪華になるお返しの数々が問題視もされているらしいことなど…時間にして5分ほど、メリットとデメリットを分かりやすく伝えたつもりでした。 そしてしばらく黙って話を聞いていた彼女が、開口一番に発した言葉が「それって、ちゃんと役に立ってるの?」でした…いや、知らんし。そもそも、みんなで話してたポイントはそこじゃない。がんばって説明した自分が、ばかばかしくなりました。