ただでさえ気を使う義実家と自分の実家が不仲なんて、考えただけでも頭が痛くなりそうです。結婚や里帰り出産、孫などを巡り、考え方の違いや両家の意地がぶつかり合い、こじらせてしまった結果…大喧嘩の末、険悪な関係に。板挟みになって苦悩するママたちのお話です。

 

 

iStock.com/Zinkevych

■結婚に対する考え方が違いすぎました(春香さん/29/サービス)

私の両親と義両親が不仲です。原因は「結婚」に対する両家の考え方の違いでした。私の実家は名古屋で、結婚に関しては伝統やしきたりを重視するのに対し、「堅苦しいことはなナシにしよう!」というのが義両親の考え方。 また「結婚式は盛大にするもの」という両親に対し、義両親は「もったいないから質素でいい」という方針。そのため、結納を拒んだ義両親に父が大激怒して、一時は結婚取りやめの危機もあったほどです。 私たち夫婦の考え方も義両親に近かったので、結局、義両親の味方をする形になってしまったんです。さらに結婚式を実家の地元ではなく、義両親と自分たちが住む大阪で行ったことも、怒りの火に油を注ぐことに。 結婚式でも両家は敵意むき出しの険悪ムード、その後も交流はいっさいありませんし、義実家で両親のことを口に出そうものなら、あからさまに嫌な顔をされてしまいます。仲直りを願ってはいるのですが…ここまでこじらせると難しいでしょうね。