常に誰かといないと不安、四六時中誰かと繋がっていたい…極度に「孤独を嫌がる人」っていますよね。今回お話を聞いたのは、そんな「孤独嫌いのママ友」に困っているママたち。孤独を回避するあの手この手に、困惑しきりのお話です。

 

 

■公園で話し相手を待ち伏せるママ(三恵子さん/34/パート)

寂しがり屋なのか、かまってちゃんなのか分かりませんが、よく行く公園に少し不思議なママが来ています。4歳の男の子がいる専業主婦らしいのですが、朝早くから夕方暗くなるまで、一日中子どもを連れて公園で過ごしているんです。 公園に子ども連れのママが来ると、必ず近づいて行って延々と話しかけます。私も何度か彼女から話しかけられたことがあるのですが、話の内容はこれといった内容がありません。「今日はいい天気ね」とか「今日の夕飯はカレーにするの」とか。 きっと彼女にとって話の内容はどうでもよくて、〝誰かと話をしている〟という事実が重要なんだと思います。そして、私が「ごめん、用事あるから」と振り切ると、また別のママのところへ行って同じような話をしている様子。 (そんなにひとりになりたくないのかな)なんて考えながら見ていましたが、正直痛々しかったです。