【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:テンちゃん

 

4-1

サラミとスモークチーズを焚き火であぶりました

 

グランピングって?

最近あちこちで見かける言葉「グランピング」とは、グラマラス(魅力的な・華やかな)キャンピング(キャンプ)の略です。キャンプ場のサービスを高級ホテル並みにした高級キャンプという意味ですが、私たちも華やかなアウトドアをしよう!ということで、「魅力的な」アウトドア料理をいろいろ調べて、海に行ってきました。

 

準備するものはとにかく空き缶!

空き缶と燃やす木がなくては始まりません。まず、私たちがしたことは、空き缶を探すことでした。スーパーや工具店に聞いて回りましたが、一斗缶はありません。「ガソリンスタンドに行ってみれば?」と工具屋さんにアドバイスを受けて、顔見知りのガソリンスタンドに行き、なんなくオイルの空き缶をGETしました!お風呂場でせっけんでよく洗ったら、あとは燃やす焚き木が必要です。これは、主人がヤフオクで見つけてきました。一斗缶いっぱいにつまった焚き木が100円です。送料を含めると1000円になりましたが、ホームセンターで木を買って自分でカットするよりは楽です。空き缶、焚き木がそろったら、あとは、こまごましたもの、トング、網、墨、串、を100円ショップで買いました。

 

グラマラスな焚き火料理とは?

ネットでキャンプの本場アメリカの焚き火料理を調べました。今はやりのスモア(焼きマシュマロとチョコレートのお菓子)はもちろん、美味しそうな料理がたくさん紹介されています。

4-2

・ベイクドアップルリンゴにグラノーラを詰めて、シナモンパウダーを降り、ホイルで二重に包み10分↓焼きすぎて、グラノーラが焦げてしまいましたが、トロトロになったリンゴが美味でした!

4-3

・チョコレートキャラメルスモア焼いたマシュマロを胚芽クラッカーで挟み、チョコレート、キャラメルソースでいただく

4-4

あま〜くてアメリカっぽい!

 

ここからは、自己流で食べてみたいものを自由に焼きました焚き火で焼いたらなんでも美味しくなった!・豚巻ききりたんぽきりたんぽをさっと水につけて、醤油、みりん、砂糖を煮切ったタレを塗り、豚肉を巻いて、ホイルに包んで焚き火へ。↓食べ応えがあって美味しい!

4-5

・豚巻きアスパラガス↓定番の味 お野菜が取れるのがうれしい!

4-6

・タラの芽とエリンギタラの芽ははかまを取って。ほろ苦い春の味、エリンギは中からジュースが溢れ出しました。

4-7

・骨つきソーセージとプチトマトとタラの芽骨つきソーセージは、スーパーに売っていました。気分が出ますね!

4-8

・サラミとチーズ子供が喜ぶサラミとチーズ。炙るのも味の一部です。

4-9

・干し芋こんがり熱くなった干し芋は、いつもより幸せ度上がりました!

焚き火ここに注意!

最後に、私が感じたポイントをまとめました。1)焚き火料理は思ったより、手軽に出来る!2)焚き火の規制のある海岸などもあるので、場所はよく調べてから!3)オイル缶は持ち手があり、蓋もついているので、持ち歩きに便利で、火消しも楽!4)手軽に楽しみたい人は、一斗缶で焚き火デビューも!5)おしゃれなグランピングの定番スモアもいいけど、実際、豚巻ききりたんぽが美味しかった!6)生後10ヶ月の赤ちゃんも炙ったパンを食べてご満悦な様子でしたが、とにかく完全防寒で!安全に気をつけて、皆様も寒い冬の焚き火、楽しんでください。