看護師や介護士、保育士さんなど、福祉系の仕事をするママたちは〝職業柄のこと〟で悩みがあるそうです。なんと、義実家から「仕事を辞めて介護しろ」と言われるのだそう。「職業柄、介護は得意だし、お世話好きなんでしょ?」という思い込みと押しつけに、ママたちはどう対処したのでしょう?

 

 

■おまえの職場に入院させろ!(博美さん/39/ケースワーカー)

病院に入院する老女を世話する看護師
iStock.com/monkeybusinessimages
姑は本当に良い人で、いつも私たち夫婦をやさしく見守ってくれました。適度な距離を保ちながら困ったことがあるとすぐに駆けつけて、必ず助けてくれたんです。だから姑が倒れたときは、自分が働く病院に入院してもらい、精いっぱいお世話をしました。 ところが、その姑が入院してわずかひと月で亡くなってしまったんです。その後すぐに問題となったのは、舅の存在。姑が入院している間、実の娘である義妹が面倒を見ていたようなのですが、わがままがひどいんです。 ゴミひとつ自分で捨てない舅に、義妹もすぐに嫌気がさして…白羽の矢が立ったのが、私。義妹とその旦那は「姑と同じように、博美さんの働く病院に入院させろ」と要求しました。話し合いもしないうちから、身勝手すぎます。 「お義父さんはお義母さんとは違って、病気ではないので入院はさせられません」と説明しましたが、「じゃあ仕事を辞めて、自宅で面倒を見ればいいんじゃないの」と、ハナから私に舅の介護を押しつけようとするんです。 「私が病院を辞めたら、介護が必要になっても系列の施設には頼めませんよ!」と言うと、渋々引き下がってくれました。でも舅に介護が必要になったとしても、うちの系列の施設には絶対に頼みません!