【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:草間小鳥子

 

20170403-1

スーパーフードにローフード、オーガニック、グルテンフリーなど、話題のライフスタイルを試してみたい、健康にも気をつかいたい。でも、そういった商品を扱うお店は身近にないし、値段も高いから、毎日の暮らしに取り入れるのはちょっと……と思っている方。コストコ大好き! 成城石井や明治屋では、輸入品のジャムやお菓子のかわいいパッケージに見とれて、つい長居してしまう、そんな方。iHerbを、ご存知ですか?

 

筆者のまわりでも、iHerbユーザーがじわじわと増え、ついに筆者も先日デビュー。使い勝手の良さに、リピートまでしたばかりです。

 

iHerbとは?

海外のドラックストアの通販サイト、といったところでしょうか。アメリカに流通センターをかまえ、健康食品やサプリメント、オーガニックコスメ、ナチュラル派生活雑貨などを販売しているオンラインストアです。商品数はなんと、3万5千種類以上!扱うブランドも、1200を超えるのだそう。

 

「安全・安心の国産が一番!」と思っていた筆者ですが、実際にサイトを見てみて、日本よりも厳しい基準をクリアした商品や、同じ商品でも日本で買うと倍以上の値段がするものもたくさんあることを知りました。セールも毎週のように開催されており、多様なブランドがお手頃価格に。人気商品とのあわせ買いで、さらに安くなるものもたくさんありました。60ドル以上で送料無料になるというのも、うれしいところ。

 

さっそくお買い物!

20170403-2

まずは、レビューの評価が高い人気商品を。

 

・Weleda バーチ セルライトオイル


・ララバー(ローフードバー)・グミサプリメント・ローチョコレート・歯磨きジェル・ヒアルロン酸ファーミング美容液・ピクノジェノール美容液・モロッカンアルガンオイル・アルガンナッツオイル配合ハンドクリーム

 

破格の安さ。なかでも、iHerbのハウスブランドは質が良いうえ価格も良心的。同じ品質のものを国内で買おうとしたら、倍以上したでしょう。初回特典で、5%割引になるクーポンコードを使用しました。個人輸入にはなりますが、英語に自信がなくても大丈夫。購入手続きの画面はすべて日本語で、クレジットカードOK。関税の支払もありませんでした。ヤマト運輸か佐川急便で、ごく普通に配達されてきますよ。

 

でも、あれれ……?届いた荷物のなかに、ハンドクリームが見当たりません。

 

配送トラブル!?

さっそく、カスタマーサービスにメールで商品未着の連絡をしました(もちろん日本語でOK!)。すると、すぐに返事が。「国際配送の場合、商品の返品・代替品の再送をいたしかねるため、返金の御対応となります」とのことでしたが、返金処理も迅速でした。ハンドクリームが届かなかったのは残念でしたが、とても丁寧な対応に満足しました。

 

リピートしちゃいました

前回購入した、Weledaのボディオイルの使い心地が良く、ララバーも美味しかったので、再度iHerbを利用しました。今回は、グルテンフリー食品を中心に。ローフードやベジタリアン、アレルギー対応の品揃えが豊富なのも、iHerbの良いところのひとつ。砂糖を使わず、果実や果汁の甘みのみで作られたサンダルフォーのジャムが、家族に大ウケ。こちらも、日本のスーパーで買うよりだいぶリーズナブルでした。

20170403-3

前回のお買い物でたまったロイヤリティクレジットで、ちょっぴり割引になりました。※ロイヤリティクレジットには使用期限があるので注意!

 

利用するにあたり、気をつけたいこと

まだ利用をはじめたばかりですが、良いことばかりというわけでもありません。これからiHerbで買い物をしてみたいと考えていらっしゃる方のために、気づいた点を書いておきますね。

 

・梱包がすこし雑? 箱がつぶれているものも・欠品の場合、特に連絡はなく商品が配送されないことがある・商品の返品・代替品の再送はむずかしい・しょっちゅうセールを実施しているので、情報をこまめにチェックすべし・ グミやチョコレートなどは、10月〜6月はじめ頃の期間限定販売・初回割引クーポンコードの入力を忘れずに

 

参考になれば幸いです。よいiHerb生活を!