「もし夫の年収が下がったら」と考えると、思わずゾッとする人も多いはず。それでも、ポジティブに立ち向かう妻たちは多いようです。どうやって家計のピンチを切り抜けているのか、ネット上に寄せられた奮闘記を見ていきましょう。

 

夫の年収が下がる理由って?


夫のボーナスが半分に減ったという女性は、「落ち込んでる暇もないくらいに、家計の見直しが大変」とお悩み中。「一体どこから節約すればいいか… 私と同じように、収入が激減した人っていますか?」と投げかけています。

 

女性のお悩みを受け、ネット上では共感の声が続出。「夫が転職したから年収は100万近く下がってしまった。火の車になる前に策を打たなきゃ…」「うちは働き方改革で残業が減り、年収が40万円ほど下がる見込みです」「夫が降格したので給料もダウン。転職しようと思ってたけど、しばらくは今の職場で安定した収入を得るしかない」といった声が上がっていました。

 

年収が下がった場合は、はじめに“出費の見直し”を行う人が多く見られます。「家計簿を見返してると無駄な出費がたくさん。どうしてこんな出費を見逃してたのかな…」「収入が減るのは痛手だったけど、家計の粗を見つける良い機会になりました」といった声が。

 

また「とにかく私が仕事で昇進するしかない!」という人も少なくありません。家族として、妻が家計をフォローするケースは、意外と多いみたいですね。