2019年の夏、家族で思い出に残る旅行がしたいけれど……どこが良いのかわからない! こんな方にオススメなのが、8月3日から9月29日まで開催される、Reborn-Art Festival 2019石巻です。 具体的にどのようなイベントで、どんな魅力があるのでしょうか。旅行先を考え中のパパ・ママに知っておいていただきたい情報をまとめます。


■Reborn-Art Festival 2019石巻とは?

リボーンアート・フェスティバルは、宮城県の牡鹿(おしか)半島と石巻市街地を主な舞台として開催される、非常に大きなお祭りです。さまざまなアーティストたちが生み出す作品と、街並みとのコラボレーションを楽しめるほか、音楽や食といったイベントも、多数開催される予定です。 2017年に初回フェスティバルが開催され、多くの人が訪れ、成功を収めました。2019年は、第2回目の開催となります。該当地域には7つのエリアが用意され、7組のキュレーターが参加します。多様な才能を持つ作家たちと、『いのちのてざわり』に思いを馳せながら、作品を作り上げていきます。 作品を展開するのは、なんと40組以上のアーティストたち! 豊かさ、強さ、厳しさや優しさなど……作品を通じて、さまざまなメッセージを発信していきます。 普段の石巻を見慣れている人も、この地域についてよく知らない人も、生まれ変わろうとする地域の中で、きっと新たな魅力を発見できることでしょう。 またFOODディレクターを務めるジェローム・ワーグ氏と原川慎一郎氏が、「食が生まれるところ」をテーマに探検する参加型イベント、「石巻フードアドベンチャー」も開催されます。食を通じて、新たな発見や学びを得るのもオススメですよ。