ワーママとして勇気を出して転職したのに、転職先になかなか馴染めない……。こんな切実なお悩みを抱えている方はいませんか? 職場になかなか馴染めないと、毎日の出勤も気が重くなってしまいますよね。 こんな思いを胸に抱いてしまったとき、働く女性としてはどのような行動を心掛けるべきなのでしょうか。転職時に知っておきたい情報をまとめます。

■すぐに辞める? 臨機応援に対応しよう

ワーママが「転職先に馴染めない……」という不安を胸に抱いているとき、その原因はさまざまです。 ・転職先の職場の雰囲気が、非常に閉鎖的


・ママ自身が人見知り


・ワーママとしての立場が関連している


・単なる気のせい 会社によって、その雰囲気は実にさまざまなもの。みんなが和気あいあいと仕事をしているような職場もあれば、そうではない職場もあるでしょう。後者の場合、「馴染めない」と感じているのは実は自分だけで、その会社にとってはそれが普通であることも考えられます。 またママ自身が周囲との関わりを得意としておらず、コミュニケーションが足りていない可能性もあります。また残念ながら、ワーママとしての立場によって、各種ハラスメントを受けてしまうようなケースも、まだまだ少なくないのが現実です。 「新たな職場に馴染めていない」と感じる理由はそれぞれで、それに対する正解は一概には言えません。すぐに辞めるという決断が正しいこともあれば、少しだけ我慢をして、周囲に馴染む努力をすることで問題が解決するようなケースもあります。 「自分では解決が難しいほどの状況になってしまっている」「どうにもこうにも我慢が難しい」という場合には、すぐに転職した方が、将来的にプラスになる可能性もあります。