子どもに期待をかけすぎた親が、思い通りにいかない結果に見舞われたとき…さまざまな悲劇が起こりがちです。今回お話を聞いた妻たちによると「姑が孫を使って〝子育てのやり直し〟をしていて困惑している」とのこと。自分の子どもでうまくいかなかったことを、孫でリベンジする姑たち…いったいどんなことをしているのでしょう?

 

■自分の息子の〝身代わり〟はやめて(真子さん/34/派遣事務 )

iStock.com/PeopleImages

高学歴の旦那はいわゆるエリートで、一流企業に就職していました。でもストレスをため込んで身体を壊し、いまは小さな会社で働いています。新しい仕事は旦那がずっとやりたかったことなので、以前よりも生き生きと働く姿を見て、私は安心していました。 ところが姑は、この状況をどうしても受け入れることができない様子。ハッキリと口には出しませんが、「せっかく一流大学を出たのに、どうしてこんな小さな会社に勤めているの…」とため息ばかりついているのです。 そこで〝身代わり〟のターゲットとなってしまったのが、5歳の娘と2歳の息子。英語の教材や知育玩具を大量に買い与えたり、いい塾があると言ってパンフレットを送ってきて「あの先生は、すばらしいそうよ」と勧誘してきたり。 やんわりやめて欲しいと伝えても「小さいうちからやっておくと絶対いいから!」と、話を聞いてくれません。正直、どこの営業電話よりしつこいです。息子が思い通りにならなかったからって、孫でリベンジするのはやめてください!