仕事でミスした時に言い訳するのは、とてもイメージが悪いですよね。しかし中には、仕事ができないことを“年齢のせい”にする人が。指摘した時に年齢を言い訳にされたら、どのように対応するのが望ましいのでしょうか?

 

仕事のミスを“年齢のせい”にする同僚


会社勤務の女性社員は、仕事のミスを“年齢のせい”にする同僚に不満を抱えていました。以前仕事上のミスを指摘した際に、「私はあなたみたいに若くないからね」「もう覚えるのが大変」と言い返されたそう。同僚の返事に納得できなかった彼女は、「仕事のミスを年齢のせいにしていいと思いますか?」と疑問を打ち明けています。

 

相談者の質問を受けて、“加齢による能力低下”を認める人たちが続々登場。「昔は外回りとか走るくらいの勢いだったけど、今は取引先と会社の往復だけで疲れる」「新しい仕事を理解するまでのスピードが昔とは明らかに違う…」「今は新人社員の名前を覚えるのに一苦労。昔は余裕だったのにな~」などの声が。

 

また相談者が不満を募らせている同僚に対しては、「気持ちはわかるがいい大人が開き直るのは一番やっちゃダメ」「社会人なら“物覚えが悪い”という問題が発生したら、解決策を考えないと」「任された仕事は年齢関係なく最後までやり遂げるべき。言い訳するなんてもってのほか」といったコメントも多数寄せられていました。