どんな職場でも不平不満を口にする人っていますよね。しかし自分の後輩が、愚痴を漏らしているのを見たらどうすればいいのでしょうか? ネット上では「不満ばかり口にする後輩」について意見が交わされていました。
不満を言わせないためにはどうすればいい?
今年初めて後輩を持ったという男性は、「後輩が何かにつけて不満ばかり言う」と困っています。「昨日は『コピー用紙の補充忘れてるよ』と指摘しただけなのに、『入れようと思ってたけど忘れてました。所定の場所になかったので…』と返してきました。いつもひと言多いんです」とお悩み中。
ネット上では他にも「不満ばかり口にする後輩」についてのエピソードが寄せられていました。「何に対しても不満だらけで、すぐ口に出す。聞く側もどんどん気分が落ちてくる…」「休憩を長くとりすぎている後輩。指摘すると『そんなに長くとってないはず』と反論してきた」などの経験談が相次いでいました。
お悩みの声を受けて、男性たちから“不満を言わせないため”のアイデアも。まず多いのは「不満のはけ口になってはいけない」という意見で、「『この人には不満を言ってもいい』と判断しているはず。そうならないためにも、不満をポジティブな言葉で打ち返したほうがいい」という対処法があげられていました。自分自身が“ポジティブな人”になると、後輩は不満を言いづらくなるのかもしれませんね。
また、「『〇〇してないよ』『〇〇忘れてない?』と遠回しに注意すると、後輩からは『嫌な先輩』という目で見られがち。はっきり『〇〇しなさい』って注意すべき」「目に余るなら思い切って上司に報告するのもひとつの手」などの声も上がっています。