姑との連絡を旦那に全て丸投げしているママも多いなか、直接やりとりをしている人も珍しくはありません。しかもそんなママたちは、姑とはいい関係が保てているとか。「姑とどんな連絡をとりあっている?」「どうやったら良好な関係になれる?」と気になることばかり。姑と直接連絡を取り合いながらも、いい関係を築けているママたちを調査しました。
お礼の電話でセンスをほめる(のりかさん/39歳/歯科衛生士)
4歳の娘へのお小遣いや食材、買いだめしすぎた日用品など、なにかとお金や物をくれる姑。そのたびに「いただいた絵本、娘が大喜びしていました」「この前のお野菜もすっごくおいしかったです」と感謝の言葉を伝えるようにしています。 以前は、姑への連絡は旦那に任せっきりでした。しかし旦那は「なんか色々届いたわ~。ありがとー」と適当に伝えるだけ。「そんな言い方じゃダメでしょ!」と電話を奪い、旦那の代わりにお礼を伝えたことがきっかけでした。 私がもらった物へお礼だけでなく「物を選ぶセンスの良さ」を褒めたことで姑の機嫌は上々。直接電話をするようになってからは、なんとなくギクシャクしていた頃に比べて、お互いの距離感も自然と縮まりました。 ポイントは、なにかを頂いたら「すぐに連絡」をすること。届いた瞬間の方が、臨場感もありスラスラと喜びを伝えることができます。お礼の連絡なので、長い世間話に付き合わされることもなく、手軽に好感度を上げられますよ!