2019607omutu01

ごみ箱からしつこく漂う「オムツの臭い」。特に夏場は匂いがこもりやすく、思わず鼻をつまむ人も多いのではないでしょうか? ネット上では“使用後のオムツ”の様々な臭い対策があげられていました。

 

臭い対策には“重曹”“クエン酸”が効果的?


生後8カ月の子どもを持つ女性は、「夏に向けて本格的な臭い対策に取り掛かるぞ!」と張り切っています。しかし「色々と防臭グッズが売ってる中で、どれを試せばいいのかわかりません。本当に効果的な方法ってどれなんでしょうか?」とお悩み中。

 

女性の疑問に対してまずあげられたのは、“重曹”を活用する方法です。特にウンチ後のオムツに効果を発揮するそうで、「ウンチの臭いには重曹が効きますよ! オムツに直接振りかけてもいいし、ごみ箱にかけるのもおすすめ」「私は重曹をごみ箱に入れて、その上からアロマオイルを垂らしてる」といったアドバイスが寄せられています。

 

一方、おしっこには“クエン酸”が効果的。「スプレーボトルに、水で溶いたクエン酸を入れて持ち歩いてる」「ごみ箱にかけるだけで匂わなくなる。トイレ掃除のときにも使えるから、作っておくと何かと便利だよ」といった声が。またクエン酸と重曹を併用する人も多く、「安あがりだし、使い勝手が良い」と好評でした。