好きなものが一致する友人とは楽しく過ごせますよね。一方で嫌いなものが一致する友達も少なくないはず。では実際、「好きなものが一緒の人」「嫌いなものが一緒の人」のどちらがより仲良くなれるのでしょうか?
好きなものが一緒だと共通の話題で盛り上がれる!
ネット上の声を見ていくと、まず目についたのは「“好きなものが一緒の人”のほうが仲良くなれる」という意見。「好きな服や食べものが一緒だと、穏やかな気持ちで遊べる!」「好きなものが一緒のほうが、長い期間同じ話題で盛り上がれる」「友達ってそもそも好きなものが一致してるのが前提だと思う」といった意見が上がっています。
また夫婦の場合では、「共通の趣味を持ってると、お互いに充実した休日が送れる」「好きなものに関してはお互いに遠慮なく話せる。嫌いなものを話し合って盛り上がる姿は、子どもに見せたくないし…」「食事に関してもメニューに困らない」「会話のネタが尽きないのもいいところですよね」といった声が。
しかし気をつけるべき点もあるようで、「好きなものに注ぐ情熱による。こだわりが譲れないと、喧嘩に発展してしまうかも…」という心配の声が見られました。好きなものについて話すときは、譲歩することも必要なのかもしれません。