子どものお弁当作り、ついついメニューがマンネリになってしまう……なんて感じている方はいませんか?せっかくだから、子どもの好きなものを入れてあげたいけれど、これがワンパターン化の原因になってしまうことも!

 

こんなときには、新たな目線でお弁当用メニューを広げてみませんか?子どもが喜ぶお弁当のおかずのレシピを7つ紹介していきます。


■チーズポテトボール


子どもの好きなチーズとポテトをラップでくるみ、まんまるにして焼いたお手軽レシピです。

 

作り方は簡単。ゆでジャガイモをフォークでつぶし、コーンとマヨネーズを混ぜたら小さいボール状に。とろけるチーズをのせ、オーブントースターで焼けば完成です。

 

ボール型で食べやすく、お弁当にも詰めやすいです。チーズをのせる前に穴をあけ、中にケチャップを仕込んでおくのもオススメですよ。


■ピザ春巻き


子どもたちが大好きなピザと春巻き、両方の魅力を組み合わせたレシピです。お弁当のメインおかずとしてもおすすめですよ。

 

作り方は細切りにした野菜と下処理したえび、ピザ用チーズを春巻きの皮で包み、キツネ色にこんがり揚げるだけ。

 

お弁当に入れるときには、ケチャップやピザ用ソースをトッピングすることで、よりピザっぽさを楽しめるでしょう。タマネギやピーマンなど、子どもが苦手に感じがちな野菜も、お弁当に賢く取り入れられますよ。

 

■ブロッコリーのサクサク揚げ


子どものお弁当のおかずで悩みがちなのが、野菜系のおかずです。お弁当の定番・ブロッコリーも、ひと手間加えることで、印象がガラリと変わります。

 

ひと口大にして水けをしっかり切ったブロッコリーに、米粉とマヨネーズ、青のり、水を混ぜ合わせた衣をつけます。あとは2分ほど揚げるだけ。

 

ブロッコリーのクセが気にならなくなるので、「ゆでブロッコリーが苦手…」というお子さんにもピッタリですよ。