「エアコン温度が16度」の新婚生活

── 相撲の大ファンだったとはいえ、ご結婚後、これまでとはまったく異なる世界に飛び込んで大変だったのではないでしょうか。

 

小泉さん:結婚当初は彼が引退した直後で、まだ指導者として部屋のすべてを任されているわけではありませんでした。だから生活はそれほど大きな変化はなかったですね。でも、いちばんびっくりしたのは部屋の寒さ!夏になると、いつもエアコンの設定温度が16度なんです。やっぱりお相撲さんって脂肪がしっかりあるから、いつもホカホカで暑いんでしょうね。

 

生活のリズムもまったく違いました。彼は引退したとはいえ、朝早くからトレーニングをしていましたが、私は夜型人間。結婚当初は私も頑張って早起きして、朝食を作っていたのですが、彼がだんだん自分でダイエット食を作るようになって。それぞれが自分のペースで生活する形に落ち着きました。

 

ただ、結婚して5年後、彼が時津風部屋を継承してからは、生活がガラリと変わりました。彼の仕事や部屋の力士たちを最優先にする日々が始まったのです。応援してくださる方たちにお礼状を出したり、所属する力士たちを精神的に支えたり…。今は裏方の仕事全般を担っています。みんなが全力で相撲に取り組めるようサポートするのは、相撲大好きな私にとっては当たり前のこと。自分が憧れの相撲界にいるなんて恐れ多いとさえ感じていますが、これからも部屋のみんなが安心して相撲を取れるよう、全力でサポートしていきたいです。

 

取材・文:さいだ多恵 写真:小泉エリ