大人気テレビドラマ『美少女戦士セーラームーン』で主人公の月野うさぎ役を熱演し、話題となったタレントの沢井美優さん。2022年には、お笑いコンビ・ティモンディの高岸宏行さんと結婚しました。ふたりがつき合うきっかけは、実は沢井さんからの猛プッシュだったそうで──。(全3回中の1回)
高岸さんのテレビ越しのエネルギーに圧倒され

── 2022年にお笑いコンビ・ティモンディの高岸宏行さんとご結婚されました。出会いはお仕事での共演なのでしょうか?
沢井さん:そう思われがちですが、きっかけは私が夫をテレビで見て、ひと目惚れしたことなんです。そこからファンとしてお笑いライブに通い、交際に至りました。
── それはすごいですね。よくお笑い番組は観るのですか?
沢井さん:2019年の夏に私が麻疹(はしか)にかかってしまい、自宅でしばらく療養していた時期があったんです。熱もあり、とてもつらかったのですが、気持ちを少しでも元気にしようと思って、珍しくバラエティ番組をつけたんです。普段はドラマを見ることが多くバラエティ番組を見ることは滅多にないのですが、そのときにつけた『アメトーーク!』に出演していたのがティモンディでした。
といっても、当時はティモンディの知名度はまだ高くなく、テレビ出演もそのときが2回目だったそう。だから私も当然、知らなかったのですが、見た瞬間に夫からものすごいエネルギーを感じて。コンビでキラキラ輝いている姿を見て「私もがんばって元気にならなきゃ!」という気持ちにさせられました。
── 最初はファンとして好きになって、そこからどうやって距離を縮めていったのですか?
沢井さん:まず、インターネットでティモンディについて調べました。すると、定期的にお笑いライブをやっていることが判明。規模がそこまで大きくない、いわゆる地下ライブみたいな感じで、500円や1000円で30組くらいの芸人さんのステージが見られるんです。お笑い好きの友人などを誘って、そのライブにしばらく通っていました。
当時は気づかなかったのですが、ライブにはまだテレビにそこまで出ていなかった錦鯉さんやぺこぱさんもいたんです。「すごくおもしろいのにどうしてテレビに出ていないのだろう?」と思っていたら、そこから徐々に売れ出したので納得でしたね。