お笑いコンビ・紅しょうがとして、2023年の『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)で優勝を果たした稲田美紀さん。その賞金を使い、昨年東京と大阪で自身初の写真展「MARRY MIKI」を開催しました。テーマはズバリ「新しい婚活」。いったいどういう意図が?そして実生活でも婚活に勤しむ稲田さんの今の悩みは──。(全2回中の2回)
賞金で写真展 やるなら「婚活に繋げよう」と
── 芸人さんが写真展というのはめずらしいと思いますが、そもそもなぜ写真展を?
稲田さん:『THE W』で優勝したあと、しばらく賞金の使い道を決めていなかったんです。それで、芸人仲間に相談したら「写真集がいいんじゃないか」と提案されて。最初は「めっちゃいいな」と思ったんですが、形として残すのはちょっと…と思い始め、いろいろ考えた結果、写真展を開くことにしました。
── 写真展のテーマ「新しい婚活」に込めた思いを教えてください。実生活でも婚活をされているそうですね。
稲田さん:そうなんです。最初、撮影してくれることになったカメラマンさんに「肌の露出多めの写真展をやりたい」と言ったら、「どういうふうに撮りたい?」って聞かれて。いろんな案を考えたんですが、ふと「婚活してるし、新しい婚活になればいいな」と思いつきました。「この写真がいいと思ってもらえて結婚に繋がるとか、こういう結婚式になればとか、そういう意味を込めてできたらいいなと思うんですけど」って送ったら「そのテーマで撮ってる人いないからそれにしましょう」って。

撮影のときも、ウエディングを意識して白っぽい衣装をたくさん持ってきてもらって。ただ、写真を撮ってみたら「あんま着てへんほうがいいかも」と、実際の写真は裸ばっかりになりましたが(笑)。
── 婚活に繋がったという実感はありますか?
稲田さん:いや、婚活に繋げられてはいないかな…。私的には、花束を持ってきてその場で「結婚してください」とか言ってくれる人がおったらおもろいなと思っていたんですが、そんな人はいなかったです(笑)。
いい感じになればなっていう男性にも見に来てもらいましたけど、「どうやったかな?」と思いながらも、なんとなく聞けなくて。「すごい盛況やったね」とは言ってもらえましたが、それ以上は…。男性は、感想言うのムズいんやろうな。逆に女性からは「勇気もらえました!」とか「私も婚活で悩んでたんですけど、稲田さん見てありのままでいいんだと思いました!」とか言っていただいて、 知らないところで勇気を与えられてたみたいです(笑)。
