推し活では、推しの色を取り入れる概念コーデが人気ですが、カラーアイテムを着こなすのには勇気が必要だし、普段も着るか悩ましいと思っている方も多いかもしれません。自身も推し活を楽しむミニマリストのおふみさんの、クローゼットは身軽なまま推しコーデを楽しむ方法とは?

推しカラーをどう取り入れるか、悩んだ末に…

先日、「服のレンタルって推し活と相性がいい!」と実感したできごとがありました。

 

今年の夏、久々に心躍る舞台に出会えました。推し活あるあるだと思いますが、人やキャラクター、チームごとにテーマカラーがある場合が多いですよね。そしてその色を服やバッグやアクセサリーなどで取り入れて「概念コーデ」をするというのは推し活ファッションあるあるだと思います。

 

これまで推してきたコンテンツの場合はテーマカラーがグレーや黒だったので、元々の自分の好みの色でもあり、手持ち服とも相性がよかったので、普段着をベースに概念コーデができていました。

 

しかし今回、私が通った舞台はショッキングピンクがテーマカラー。サブカラーとして黒もあるので、概念コーデをするならピンク×黒。私のクローゼットに占める服はモノトーンと淡いブルーがほとんどなので、ピンクのものは何も持っていませんでした。ネイルなら100円均一などでも手に入れられるとして、服は購入するにも自分にとって冒険カラーなので、この舞台の公演期間が終わったらもう着なくなりそうです。

 

服を買うのはハードルが高いし、比較的安価な靴下でピンクを取り入れる…?など考えていたのですが、ふと思い出しました。私は服のレンタルサービスを使っているではないかと。

 

私が契約しているのは月に3着借りられるレンタルサービス。たとえば3着借りて、充分着たと思ってそのうち1着を返却したら、その1枠分が復活して新たに1着借りられるというシステムです。通販で服を買うような感覚で、アイテム・サイズ・色を自分で選べるタイプです。(世の中にはサービス側でアイテムを選んで提案してくれるタイプのものもあります)

普段選ばない服でおしゃれの幅が広がった

早速アプリを立ち上げました。アイテム検索はアイテムカテゴリーのほかに、色でも探せます。「ピンク」の項目にチェックを入れて検索してみると、ザッと66件のアイテムがピックアップされました。なかには淡いピンクのものもあったので、ショッキングピンクのものをチェックしていき、イメージに合ったカラーのフレンチスリーブのトップスに出会いました。

 

そしてこれに黒のチュールキャミワンピースを合わせれば普段の自分の装いの系統とも近づけられて、気恥ずかしくならずにピンクという冒険カラーを着られるのではないかと思いました。チュールワンピースで検索したところイメージに近いものがあったので、併せてレンタルすることに。

 

普段あまり着ない色の服なので届くまでドキドキしましたが、自宅で試してみて「これなら着られる!」と思えて、無事に概念コーデが完成。この格好で出かける予定が待っていると思うと、予定までの期間もワクワクして過ごせました。

 

公演期間が終わったら返却することでクローゼットの場所を取らず、身軽に暮らしたい自分にとって嬉しいポイントです。購入すると思うとチャレンジできなかった色やアイテムを試せて、実際に着てみたことで「このアイテムは案外いけるかも」と思えて自分のおしゃれの幅が広がりました。

 

推し活を楽しむ人以外にも、最近服がマンネリしてきたなと思う人や、ファッションで冒険をしてみたい人、風通しのよいクローゼットにしたい人におすすめです。カジュアルブランドのものから、ハイブランド、デパートが運営しているものまでいろんな服のレンタルサービスがあるので、ぜひご自分に合ったものを探してみてください。

 

PROFILE おふみさん

整理収納アドバイザー1級のイラストレーター。夫婦ふたり暮らし。汚部屋状態から一念発起、2014年からミニマリストに。電子書籍『 ミニマリストおふみの好きなものとの身軽な暮らし 』(主婦と生活社)が発売中。

 

文・イラスト/おふみ 構成/阿部祐子