「ぼる塾」のメンバーあんりさん。メンバーの酒寄さんが産休、育休後も子育てをしながら、ぼる塾の活動をしていますが、あんりさんが思うこととは。(全5回中の5回)
「4人目いらない」の声が上がり
── あんりさんとはるかさんの「しんぼる」と、田辺さんと酒寄さんの「猫塾」の4人が一緒になって2019年に「ぼる塾」を結成します。酒寄さんが妊娠中に「ぼる塾」の活動をスタートしたため、しばらくは3人で表舞台に立たれていました。メンバーとしては、その状況をどう思っていましたか?
あんりさん:世間的には3人で活躍したところに後から1人が来たような印象があるかもしれないですけど、私たちははじめから4人の感覚だったんです。「ぼる塾」を結成するとき、私は芸人を辞めるか辞めないかの瀬戸際でした。最後に先輩の「猫塾」さんと2マンライブをして芸人を辞めようと思っていたら、今までにないウケ方を味わってしまい、「ぼる塾」を結成することに。酒寄さんは妊娠中でライブには出られませんでしたが、始めからみんなで話し合って活動もしていたし、テレビに出ているのは3人でしたけど、私たちのなかでは当初から4人の意識でしたね。
── 3人で「ぼる塾」の活動を始めて人気が出た後に酒寄さんが復帰されましたが、世間の反応はいかがでしたか?
あんりさん:「4人目いらない」「なんで1人増えた」といったネガティブなコメントもあって、酒寄さんも気にされていたんですよ。でも、私からしたら正直そんなコメントはどうでもよかった。自分が顔を見て接してきた人に言われたら傷つくかもしれないけど、そうじゃない、誰だかわからない人のコメントを見て一喜一憂するのがめっちゃ嫌で。メンタルが弱っていたら刺さっちゃうこともあるかもしれないけど、基本はそのスタンスなんですよ。
そもそも、私もそんなに完璧じゃないし、全員に好かれるわけじゃない。好きって言ってくれる人がいるだけで奇跡なので、ネガティブなコメントを見てもなんとも思わなかったというか。
だから酒寄さんにも言いました。「私たちの言葉を信じてくれ。酒寄さんが一緒にやってきたのは、そのコメントの人たちじゃなくて、私たちなんだって。誰が必要じゃないと言っても、一緒にやってきた私たちが必要だって言うならそうじゃないの?」と。もちろんメンバー4人それぞれ捉え方は違うと思いますが、私は心から酒寄さんを必要としていたし、ぼる塾の追加メンバーじゃなくて、最初からのメンバーなので正直何を言われてもなんとも思わなかったですね。