蒸し暑くなり、夏の装いが必要な季節になりました。毎シーズン10着前後の洋服で過ごしているミニマリストのおふみさんに、この夏のファッションとヘビロテアイテムについて聞きました。
あきらめていたデニムアイテムを…
今年は暑くなるのが早かったですね。4月末くらいに夏服を用意しましたが、おかげで夏日も快適に過ごせました。今年の夏はこの10着で過ごしています。
今年はちょっとだけ冒険することをテーマに据えてアイテムを選びました。2年ほど前から服のレンタルサービスを利用しており、1シーズンの服のうち1/3程度はレンタル、それ以外は購入した手持ち服という構成にしています。今シーズンだけ着られたらいいというトレンド感のあるものや、色や素材で冒険しているものはレンタルを使います。一方、今後も長く使いたい定番アイテムは購入して手元に残す形です。ずっと使おうと思うと見事に黒ばかり選んでしまうようになっていたので、気軽にチャレンジができることで凝り固まった頭がほぐされたような感覚で服選びが楽しくなりました。
まず冒険してみたのが、デニムスカート。最近は締めつけのきつい服を着るのがつらく、デニムパンツは3年ほど前から所有するのをやめていました。しかし、デニムの風合いをコーデに取り入れたい気持ちは未だあり、ふと「デニムスカートなら履けるのでは?」と思い、試してみました。デニムパンツと違って食後にお腹が出てきたらウエスト位置の調整ができるので問題なく着られることがわかりました!
自分の人生にはもうデニムは登場させられないかと思いましたが、アイテムを変えることでまた再登場してもらえて、おしゃれの幅が広がり嬉しいです。
カジュアルにロゴTシャツを合わせたり、シアーパワーショルダーブラウスを合わせて甘辛ミックスしたりしてコーデを楽しんでいます。
着回しも快適性も満点!なスカート
また、今年は全体的にカジュアルめのコーデにしようと思い、アイテムを選んでいきました。ここ4年ほどは観劇のためにオールシーズンきれいめの服も用意していたのですが、ずっと追っていたコンテンツが終わってしまったため観劇の機会が半減しました。そこで、快適性重視かつ冒険でカジュアルなアイテムを取り入れました。中でも特に購入してよかったと感じ、ヘビロテしているのがユニクロの「ウルトラストレッチエアリズムロングスカート」です。
シンプルなストレートのロングスカートで、どんな服にも合わせやすいです。エアリズムなのでシャカシャカしているかと思いきや、少し光沢感のある落ち着いた印象で、きれいめの装いにも合わせられます。ウエストはひもが渡してあり、絞って調節できるのでずり落ちてこない&食後も締めつけが苦しくないのが嬉しいです。
そして何より肌触りがいいのが素晴らしいです。肌に当たってもかゆくなく、さらっとした質感で、しかも透けずに涼しく、あまりに着心地がいいのでこのスカートばかり選んでしまいがちなほど気に入っています。
Tシャツを合わせてカジュアルなコーデをしたり、シアートップスを合わせてきれいめコーデにしたりと、いろんな合わせ方で楽しんでいます。
PROFILE おふみ
整理収納アドバイザー1級のイラストレーター。夫婦ふたり暮らし。汚部屋状態から一念発起、2014年からミニマリストに。電子書籍『 ミニマリストおふみの好きなものとの身軽な暮らし 』(主婦と生活社)が発売中。
文・イラスト/おふみ 構成/阿部祐子