藤岡弘、さんの次女でモデルや俳優として活躍する天翔天音さん。芸能界に入る前は普通の学生生活を送っていたそうです。芸能界の先輩でもある父親からのアドバイスとは──。(全2回中の1回)

芸能の仕事は「自分でもびっくり」

── 小さい頃はどんなお子さんでしたか。

 

天翔さん:すごく恥ずかしがり屋で、物静かな子でした。人前に出ることにも抵抗があったので、今こうやって芸能のお仕事をして、ファンの方に応援していただける環境にいることが、自分でもびっくりしているくらいなんです。

 

天翔天音さん
天使すぎるきょうだいと藤岡弘、さんの優しいパパの顔が素敵なファミリーショット(写真下、右が天翔天音さん)

学校でも、積極的に前には出ず「私は大丈夫」というタイプでした。きょうだいそれぞれ性格は違うのですが、周りからは「雰囲気が全員似てるね」と言われることが多かったです。

 

── 大人になったら叶えたい夢はなんでしたか。

 

天翔さん:小さい頃にバレエをずっと習っていたので、踊ることが大好きでした。自分を全身で表現することが大好きで、父にもいろいろなステージや舞台、ミュージカルを観せてもらっていました。そういう世界には昔から興味があったので、いつか表現する立場で輝けるようになりたいとずっと思っていましたね。

 

── 夢を叶えられましたね!芸能の仕事はいつ頃から目指していたのですか。

 

天翔さん:最初に声をかけてくださったテレビ番組に、父ときょうだい3人で出ました。この出演がきっかけで、このあといろいろなお仕事のお話をいただけるようになったのですが、芸能の仕事はもちろん初めてだったので、最初の頃は何もわからず、という感じだったんです。でも、いろいろな経験をさせてもらうにつれて「私は本気でこの仕事をしたいんだ」というふうに気持ちが変わっていって、芸能の仕事に専念するようになりました。

 

── 人前に出る機会も増えましたが、慣れましたか。

 

天翔さん:緊張は今でもするのですが、お仕事の時はやはりいろいろ考えてしまって。多くの方がいらっしゃる舞台や大勢に囲まれる取材のようなときは、今でもドキドキします。

父・藤岡弘、の存在を明かさず

── 番組出演をきっかけに芸能界入りすることになったそうですが、それ以前は、どんな生活をしていましたか。

 

天翔さん:ごく普通の学生でした。毎日学校に通って勉強して。父から、父の娘だということは、周りに言わないように言われていたんです。芸能人の子として特別扱いされたり、注目されたりすることなく、のびのびと普通の生活を楽しんで、育ってほしいという気持ちだったみたいです。

 

父の仕事について聞かれることがあると、警察官とか、お医者さんとか、そのときどきで答えていました。父は運動会などの学校行事にも来てくれたことがありません。でも後から聞いた話では、一度だけものすごい変装をしてこっそり来ていたことがあったそうなんです。それを知って、「1回でも来てくれていたんだ!」と思うとすごく嬉しかったです。

 

天翔天音さん
なんでも話せる存在だという父・藤岡弘、さんと

── 藤岡弘、さんは父親でもあり芸能界の先輩でもありますが、どんなアドバイスをされますか。

 

天翔さん:普段から助言をしてもらうことが多いのですが、お仕事をさせていただくうえで、常に感謝の気持ちを忘れないことと、思いやりや尊敬の念を持って一つひとつに真剣に取り組みなさいということを言われています。

 

内面をしっかり磨かないと、本当に素敵な人にはなれないということは小さい頃から言われていたのですが、この仕事を始めて改めて、人間力を身につけることで本物の俳優さんになっていけるんだと感じています。実力はもちろん大切ですが、人としての魅力や人間性を育てて成長していくことが大事だよと言ってもらっているので、私も内面を磨いていけるようにと常に思っています。

 

── 感動です…。今のお言葉を書いて、家に貼っておきたいです。

 

天翔さん:(笑)。そう言っていただけて嬉しいです。