2023年は、第一子の誕生や写真集発売、整形手術をしたことを公表など、話題になることの多かったおばたのお兄さん。芸人としての活動やミュージカルのお仕事のことについて伺いました。

エハラマサヒロさんに憧れてR-1に参戦

── 最近では芸人、ミュージカル、スポーツなど幅広い分野で活躍されていますが、芸人になったきっかけを教えてください。

 

おばたのお兄さん:小さい頃から人を楽しませることが好きで幸せでしたが、当時はそれを仕事にしようとは思っていませんでした。きっかけは大学生のときに、テレビ番組のR-1グランプリでエハラマサヒロさんを見たこと。失礼ながらエハラさんのことをそのときまで知らなかったのですが、知らない人でもこんなにおもしろいんだってびっくりして。それでこういう人に僕もなりたいと、R-1グランプリの1回戦に出ました。

 

── エハラさんが人生を変えてくれたんですね。

 

おばたのお兄さん:本当にそうです。芸能界に入ってからお会いすることができて、ずっと可愛がってもらっています。実はエハラさんとは今、ミュジーカルで共演しているのですが、すごく嬉しいことがあって。客席の雰囲気がなんとなく重い公演があったのですが、エハラさんいわく「おばたが舞台に出た瞬間に、客席の温度がグッと上がったよ」と言ってくれたんです。それだけでも幸せなのに、なんと舞台の楽屋のれんをプレゼントしてくれました。

 

エハラさんがプレゼントしてくれたのれん
エハラさんがプレゼントしてくれたのれん

── 楽屋のれん!それはうれしいですね。

 

おばたのお兄さん:楽屋のれんって後輩から欲しいですと催促するものではなく、先輩がひいきの後輩に好意であげるものなんです。エハラさんはファンの人にどういうのれんなら僕が喜ぶかアイデアを募集してくれていて。僕のインスタのフォルムシルエットや、僕が書いた書道の文字を入れるなど、素敵に仕上げてくれました。間違いなく僕の宝物です。舞台が休みの日に「お参りしたら、どんな願いも叶う」と評判の京都の鈴虫寺に行ったので、お礼にお守りを買って渡しました。

 

── 芸人のお仕事とミュージカルはまったく違いますが、なぜミュージカルを?

 

おばたのお兄さん:歌はもともと好きだったんです。好きなことは全部やりたいと思い、ミュージカルに挑戦しました。偶然にも初舞台から高畑充希さんと共演する大きな役をいただけて、それが想像以上の結果となり…。評価していただいたことが、最近の『千と千尋の神隠し』、『ウェイトレス』、『トッツィー』のお仕事にも繋がっていますね。

 

やっぱりバラエティの現場とはまったく違うので、最初の頃は立ち振る舞いにはかなり気をつけました。ボケても誰も突っ込んでくれないので、難しいなと思って、基本、おとなしくしていましたね。でも最近は共演者も初めましてじゃない人が増えてきて、初めからだいぶ自分を出せるようになってきました。

 

ミュージカル「トッツィー」の楽屋で(Instagramより)
ミュージカル『トッツィー』の楽屋で(Instagramより)

── 歌の練習もかなりされたのでは?

 

おばたのお兄さん:もちろんです。芸人で歌がうまいっていっても、舞台では全然すごくないんだなと痛感しました。歌をこんなに細かく、そして正確に歌わないといけないのかと。けっこうカルチャーショックでしたね。ボイトレはもちろん、カラオケでも音程バーを出して練習したりしています。でも、楽しんでやれているので続けていきたいです。

チャイルドカウンセラーの資格取得に向けて勉強中

── 最近ではスポーツ関連のお仕事も多いですね。

 

おばたのお兄さん:日本体育大学出身なので、そこは生かさないと!と思っています(笑)。というか、スポーツの仕事が増えてきたというよりは、「おばたのお兄さんはスポーツもすごいんだ!」という印象が、やっと追いついてきたという感じです。

 

野球やスキーなどスポーツはずっとしていたのですが、それがメディアに出ていなかっただけというか。だから体も鍛えていたし、準備はちゃんとしてきていました。今、それが報われている感じです。やりたいことのために準備をきちんとしておくことは大切だと実感しています。

 

バク転中のおばたのお兄さん
バク転中のおばたのお兄さん

── 今後のお仕事に向けても、なにか準備中ですか?

 

おばたのお兄さん:子どもが生まれてから、子どもに関連する仕事も増えてきました。もっとやっていきたいと思っているので、チャイルドカウンセラーの資格取得に向けて勉強中です。子どもの心理や発達を理解して、悩みや問題をカウンセリングする技術なので、仕事だけでなく私生活の助けになりそうですね。あとは子どもも運動も好きなので、そのふたつを掛け合わせた、キッズコンディショニングトレーナーの資格も取りたい!子どもの運動向上能力のためのプログラムを提供していく、プロフェッショナルになるための資格です。

 

── それはおばたさんにぴったりの資格ですね。

 

おばたのお兄さん:そうそう。だからいつか子ども番組で体操のお兄さんとか、歌のお兄さんをやるのも夢ですね。子育てに関してはまだまだ新米ですが、勉強したり資格を取ったりして、いろいろなことを発信できればと。「子育てとは…」なんて偉そうなことを言う気は一切ありませんが、実体験などみんなが共感できるようなことが発信できたらいいなと思っています。

 

スポーツはなんでも得意!
スポーツはなんでも得意!

 

PROFILE おばたのお兄さん

1988年、新潟県生まれ。日本体育大学卒業で、野球、剣道、アルペンスキー、剣道などで、好成績を残している。2023年には初の写真集『バースデー』を発売。妻はフジテレビアナウンサーの山﨑夕貴さん。

取材・文/酒井明子 画像提供/おばたのお兄さん