4年間レギュラーを務めた教育番組「えいごであそぼwith Orton」など、流ちょうな英語が印象的な村山輝星さん(13)。英語学習を始めたきっかけや、番組収録での思い出などについて伺いました。(全3回中の3回)

 

小学生のころの村山輝星さん

かかわる大人が総出で育ててくれた「えいごであそぼ with Orton」の現場

── これまでお仕事してきたなかで、印象的だったお仕事は何かありますか。

 

村山さん:いろいろありますが、レギュラー出演させていただいた「えいごであそぼ with Orton」(Eテレ)の現場では、人間的に育ててもらったと思っています。レギュラーになった当時はまだ小学校1年生で、右も左もわからないような時期だったんです。

 

そのときからスタッフの方を含め、番組にかかわる大人の人たちが総出で教育してくれて、いつも撮影に臨んでいました。「えいごであそぼ」で、私の大部分がつくられたのかなと思っています。

 

あと、成長につながったなと感じているのは、私の通っている「劇団東俳」で自主公演をやっているのですが、そこで劇団の人たちとみんなで舞台をつくり上げることの大切さを学びました。公演が終わった後は、すごく達成感がありましたし、特につらい稽古をしていたわけではないんですけど、何気ないみんなとの会話が幸せなことなんだな、と感じられる場になっていますね。

 

村山輝星さん
劇団東俳の舞台に挑む村山さん

── 「えいごであそぼwith Orton」は4年間レギュラーを務めましたが、輝星さんの流ちょうな英語が印象的でした。

 

村山さん:ありがとうございます。ただ、誤解されている方が多いと思うんですけど、英語は本当に得意なわけではないんですよ。

 

発音は確かに番組内で鍛えられたので、そこは本当に感謝しています。ただ、今春から中学生になって、英語の授業が本格的になったんですけれど、文法とかが難しくって、もう頭がこんがらがっちゃってます。

DVDは英語で「英語特有のノリが好き」

── 英語はいつごろから勉強しはじめたんでしょうか?

 

村山さん:具体的に何歳かわからないんですけど、子どものころから、英語で先生とゲームしたり、クリスマスにクリスマスツリーを作ったり、といった習い事はしていました。

 

あとは、小さいころから、DVDとか映画を観るときは、基本的にお母さんが英語にしちゃうので、英語音声でずっと観ていましたね。英語には、日本語とはまた違った英語特有のノリがあって、それがけっこう好きで。意味もわからないまま聞いていたんですけど、全然嫌ではなかったんです。

 

今発音を褒めていただけるのは、番組で鍛えられていたことと、そういう小さいころの日々のおかげかな、と思っています。

 

村山輝星さん
2020年ごろ、楽屋で時間を見つけては勉強する村山さん。偉い…

── お母様の英語教育がしっかりしていたんですね。お母さんと英語で話したりもしていたんですか?

 

村山さん:お母さんは少し英語が話せるので、お母さんの英語はよく聞いていました。発音はいいので、小さいころから聞いていると体に染みつくんだなっていうのは感じています。

 

── 収録で印象的だったことや思い出深いことはありますか。

 

村山さん:「えいごであそぼ」で長く共演していた、さくらちゃんとはくとくんは、現場でもしょっちゅうお人形さんを持ち寄ったりして、一緒に遊んでいました。

 

2人と遊ぶのももちろん楽しかったんですけど、すごく記憶に残っているのは、英語の発音の実験装置の制作を担当されていた「スタジオ・ノーヴァ」の方々と毎回お話しするのが楽しかったですね。

 

── 「いないいないばあっ!」の人形などでも有名な制作会社さんですよね。どんなお話をしたんですか?

 

村山さん:難しい話はしなかったんですけれど、お絵かきをさせてくれたり、粘土を触らせてくれたり、できる範囲でいろいろ体験させてくれたんです。それがすごく嬉しかったのを覚えています。

 

── 貴重な体験でしたね。

 

村山さん:もちろん、遊びすぎちゃうと怒られるんですけどね(笑)。とても勉強になりました。

「日々の積み重ねを大切にしていきたい」

── 学習やお仕事など、本当に頑張り屋さんな輝星さんですが、日々の生活で大切にしていることや、習慣にしていることはありますか?

 

村山さん:うーん…。今は学校に行って、宿題して、寝て…みたいな生活がぐるぐる回っちゃってます。毎日やっていること…、漢字とか計算ドリルって言ったら、お子ちゃまですかね…?

 

村山輝星さん
元気いっぱいの「きらりスマイル」、素敵です!

── いやいや、なかなか続けられないですよ。

 

村山さん:本当にカッコいいことを答えられないので申し訳ないんですけど、最近、日々の積み重ねって大事だな、って思うようになってきました。

 

小学生のときは先生がそればっかり言うのでちょっとうんざりしてたんですけど、最近になってからつくづく思うようになりました。「これを毎日やっていれば、今日のテストできたかもしれないのに」って思うようなことがすごくありました。

 

今からでも遅くないので、日々の積み重ねを大事にしようと思います。

 

PROFILE 村山輝星さん

2010年生まれ。5歳から芸能活動を開始。「えいごであそぼ with Orton」に4年間レギュラー出演したほか、24時間テレビ「イッテQ!遠泳部」で琵琶湖横断チャレンジに挑むなど、バラエティや舞台等多方面で活躍中。

 

取材・文/市岡ひかり 画像提供/村山輝星さん