6月からの全国ツアーで、0歳児からの入場を可能にした錦鯉のふたり。長谷川雅紀さん(51)はボケながら、渡辺隆さん(45)はクールに家庭や子どもについて語ります。
ようやくお正月にお年玉を
── 長谷川さんと渡辺さんは独身でお子さんもいませんが、子どもは好きですか?
長谷川さん:好きですよ!親戚の子どもたちを肩車して「ガシーン」「ガシーン」と声をあげながら歩くと喜んでくれるので、よく遊びました。
ただ、僕はずっと貧乏だったので、お年玉をあげられなかったのがつらかったです。今年のお正月に、ようやくあげられるようになってよかったです。
渡辺さん:僕もお金がなく親戚の子どもにお年玉をあげることができなかったので、正月は2階で寝ているか、家にいたくなかったです(苦笑)。
女優さんとの恋愛スキャンダルを
── おふたりはこれから、自分の子どもをもちたいとは思いませんか?
渡辺さん:今のところないです。彼女ももう15年くらいいないので、特に結婚も考えていませんし。でも、女優さんとの恋愛スキャンダルは一度くらいは、話題になりたいです(笑)。
長谷川さん:それがスターの証(あかし)だからね!僕の若いころは、結婚をして自分の遺伝子をもった子どもがどういう子かみてみたい気持ちはありました。
歯だけはきちんと磨くように
── お子さんがいれば、どう育てますか?
渡辺さん:歯だけはきちんと磨くようには言いたいですね。あとは自由に育ったらいいと思います。
長谷川さん:僕みたいに歯が8本もなくなるのは、よくないですから。歯を磨かないとお父さんみたになっちゃうよ、と。
── 長谷川さんの抜けてしまった8本の歯は治療中ということですが、治ればネタにできなくなると思いますが。
渡辺さん:ネタ以前の問題で、人として本来、欠けているものですから。
長谷川さん:やっぱり歯がある生活がいいですよ。歯がないから食べるときは丸飲みばかりで、どんな食べものもノド越しでしか味わえないのはつらいです(笑)。最近、10キロ太ったのも、ようやく好きなものを好きなだけ食べられるようになったこともあります。
全集に45万円、銀座で160万円
── 売れたからこそできた、大きな買い物は何ですか?
長谷川さん:藤子・F・不二雄先生の大全集です。全300冊で45万円くらいしましたけど、子どものときからずっと欲しかったんです。
渡辺さん:気兼ねなくキャバクラに行けるようになったのはよかったです。銀座でひと晩に160万円使ったのが、今のところ最高額です。
── 逆に売れて困ったことや悩みはありますか?
長谷川さん:帽子をかぶりマスクをしても街中で見つかってしまうのは仕方ないんですけど、お店で「応援しています」と一品サービスされたりするのは、なんだかすごく申し訳なくて、逆に行きづらくなってしまいますね。
渡辺さん:また行ったら、「サービスじじいが来た」とサービス目的で来たと思われちゃうよ(笑)。僕はSNSに知らない人から、DMで僕に似ている人がいると大量に送られてくることです。
テレビ収録中に「今、都営大江戸線に乗っていますか?」というDMが2件きたこともあります。全然似ていないスキンヘッドの人の画像も送られてくることがあり、「これオレ似じゃないだろう!」ということもあります。
── これからの目標や野心があれば教えてください。
長谷川さん:東京のテレビでレギュラー番組をもちたいです。同じ出演者やスタッフと同じ番組を作りあげていくことを東京ではまだやったことがないので、頑張りたいです。ほかにも、作詞や作曲をして歌手になったり、俳優をやったり、何でもマルチにやってスターになりたいです!
渡辺さん:僕はテレビの製作者側から信頼される人間になりたいですね。つまりは、視聴率が取れるというようなことになりますが。でも、やっぱり女優と浮名を流してみたいですね。モテる男になりたいです(笑)。
●コンビ初の全国独演会ツアー『錦鯉独演会ツアー2023』が6月4日、東京からスタート。札幌・岡山・福岡・大阪の5都市6公演が上演予定で、8月に東京の追加公演も決定。0歳児から入場可。3歳以上有料。
PROFILE 錦鯉(にしきごい)
長谷川 雅紀。1971年、北海道生まれ。'94年「まさまさきのり」でデビュー。2012 年に渡辺隆と「錦鯉」を結成。渡辺 隆。1978年、東京都生まれ。2001年「ガスマスク」でデビュー。’12 年に長谷川雅紀と「錦鯉」を結成。’21年、「M-1グランプリ 2021」で、大会史上最年長優勝。著書に、『くすぶり中年の逆襲』。
取材・文・写真・動画/CHANTO WEB NEWS