パンサー・尾形貴弘さんと長女のさくらちゃん
尾形さんと長女のさくらちゃん

お笑いトリオ「パンサー」の尾形貴弘さん(45)との結婚から6年。家事や育児について夫とのケンカが絶えないあいさん(39)ですが、最近、思わずハッとなる出来事があったそうです。(全3回中の3回)

さくちゃんへの愛情は誰よりも

── 夫の尾形さんはいわゆる“昭和の男”だそうですが、家事や育児を頼んだことはなかったのですか?

 

あいさん:日曜に公園に行くとパパばかりだったり、児童館で手際よくおむつを交換しているパパを見たりして、うちのパパにも頼もうとしたこともありましたが、私が心配になってしまうのでやめました(笑)。

 

YouTubeで、美容院に2年間行っていない私のために、パパがさくら(5)の面倒をみるという企画をやりましたが、まったくダメでしたから。ただ、パパのさくちゃんにかける愛情は誰よりもあり、全力で遊んでくれるので、パパはこういう役割でいいかなと思っています。

 

高円寺でアパレルショップ「MINT」を経営する「パンサー」尾形さんの妻・あいさん
高円寺でアパレルショップ「MINT」を経営するあいさん

「育児より仕事のほうが楽だな」

── コロナ禍では尾形さんの仕事も減り、家にいることが多かったと思いますが、どう過ごしていましたか?

 

あいさん:コロナの時期は、パパとさくらとワンちゃんは遊んでいる一方で、私は3食作っていたのでケンカが絶えませんでした(笑)。ただ、さくちゃんが2、3歳のころで、その時期に父親と過ごせたことは、かけがえのないことだったと思います。

 

さらに、家に1日中いたことで、小さい子がいると、いくら片づけてもキリがないことも理解してくれました。たまに帰ってきて「うちの実家は、こんなに散らかっていなかったなあ」と言って、私をキレさせてこともありましたが、そういうことは言わなくなりましたね。


── 尾形さんは出張中や帰れないときは毎晩、テレビ電話をするほどさくらちゃんを溺愛していますよね?

 

あいさん:「こんなにかわいい子なのに、なんで怒るの?」とか「こんな天使といつも一緒にいられて幸せだね」とも言っていました。でも、コロナで1日中子どもの面倒をみる経験をした後は、ボソッと「仕事に行ったほうが楽だ」と子育ての大変さを理解したようです。

 

1~2歳のころのイヤイヤ期は、パパとママのさくちゃんをかわいいと思うタイミングが合わずに、本当にケンカが絶えませんでしたね。「本当にパパにそっくりだよね」と言うと「いや、あいちゃんにそっくりだよ」という感じで。近所の人からは「さくらちゃんは夫婦が合わさった子ですね」と言われたりと、いつも大騒ぎです。

 

さくらちゃんが小さいころのパンサー・尾形貴弘さん
さくらちゃんが小さいころ

楽しみのために預けることには抵抗が

──「MINT」の経営で忙しいと思いますが、さくらちゃんを預けているのは保育園ではなく幼稚園なのですね。

 

あいさん:そうです。預けるようになった時期は在宅でのネットショップだけで店舗はなかったので、保育園に入ることは難しい状況でした。ただ今の幼稚園は、17時までの延長保育もありますし、土曜日に区が行っている一時保育も利用しながら通い続けています。

 

── ほかのママさんもそうだと思いますが、最初は一時預かりにも抵抗があったそうですね?

 

あいさん:そうですね。区の制度で、仕事などの用事ではなくリフレッシュのための一時預かりがありましたが、すごく葛藤がありましたね。預けるときに子どもはギャンギャン泣くので罪悪感もありましたが、迎えにいくとニコニコしていたので、そこまで思いつめることはないと思いました。

 

ママにもリフレッシュや外出は必要なので、そういう制度があれば利用していいと思いますし、人に頼っていいと思います。

 

愛犬の三九(ミク)、さくらちゃんと「パンサー」の尾形貴弘さん 
愛犬の三九(ミク)、さくらちゃんと尾形さん

「最後まで話を聞かずに否定するな」

── この春から年長さんということですが、これからはどんな子育てを心がけますか?

 

あいさん:元気で明るく健康に、ということですかね。自分が好きなことをやればいいと思いますが、自分がされてイヤなことは人にはしない子にはなってほしいです。

 

── 尾形さんが出演している番組はいつも親子で楽しんでいるようですね。

 

あいさん:いつも、観てます!私たちがファンクラブをしているようなものです。さくちゃんは幼稚園で「みたよー」と声をかけられるようで誇らしげですね。ほかの芸人さんと比べられても、「パパがいちばんおもしろいよ」と言うほどです。

 

── そんな尾形さんの魅力を教えてください。


あいさん:顔がタイプすぎるところですかね(笑)。出会う前に夜中、きつい仕事から帰ってきてテレビをみていたら、パンサーが出演していて「何ておもしろい人なんだろう!」と思ったことがきっかけです。

 

ケンカもたくさんしますが、仕事には全力で真っすぐなところは変わりませんね。

 

先日、夫がやりたいと話していたことに、私はあまり話を聞かず「やめたほうがいいんじゃない」と言ってしまい、ケンカになりました。

 

ただ、夫に「将来、さくちゃんにやりたいことができて相談してきたときに、最後まで話を聞かずに否定するのはやめてくれ」と言われハッとしました。いつもはパパが悪いですけど(笑)、このときだけは謝りました。

 

PROFILE 尾形あい さん

1984年、静岡県生まれ。アパレル会社勤務をへて、2017年に「パンサー」の尾形貴弘さんと結婚。’20年、セレクトショップ「MINT」をネットで、翌年には店舗もオープン。5歳長女の育児にも奮闘中。

取材・文/CHANTO WEB NEWS 写真提供/尾形あい