「台本ができる前から、主人公・渉のキャラクターについてプロデューサーや監督と密に話し合い、細かい部分までこだわっています」と話す福士蒼汰さん。
4月28日にスタートするドラマ『弁護士ソドム』(テレビ東京系 毎週金曜日夜8時より放送)で、主人公・小田切渉を演じます。作品の見どころ、共演者の印象についてなど、お話を聞きました。(全2回中の1回)
詐欺師専門の弁護士は福士さんのアイデアから
──『弁護士ソドム』は、テレビ東京の「金曜8時のドラマ」の枠が「ドラマ8」にリニューアルしての一発目で、オリジナル作品。役へのアプローチを含め、かなり力が入っている印象です。
福士さん:リニューアル最初の作品ということで、やりがいを感じますし、自分なりに新しい風を入れたいと思っています。主人公の渉に、視聴者の方々が感情移入できるようにしつつ、エンターテインメントの魅力を伝えられる作品にしたいです。
ネタバレになるので詳しくは言えませんが、なぜ渉が詐欺加害者専門の弁護士になったのか?が見どころのひとつ。その目的や信念を貫くため、いろんな顔を持っている渉という人物を、役者としてしっかり演じたいと考えています。
──「ソドム」は旧約聖書に登場する街の名で「退廃」や「悪徳」の象徴。渉は被害者ではなく詐欺の加害者を弁護し、周囲から悪徳弁護士としてソドムと呼ばれる存在です。詐欺加害者専門の弁護士というのが、かなり個性的な設定かと思います。
福士さん:台本をつくる前から、どんな要素を取り入れるか、プロデューサーの方たちと話し合いました。たとえば「家族や恋愛要素があるといいよね」とか、「アクションをやりたい」とか。そうしたなかで、「詐欺に関連する話がおもしろいのではないか」と話したんです。
たまたま直前に映画やドラマで詐欺がテーマの作品を観ていて、「こういう作品はアクション作品にもなるな…」と。USBでデータを盗み出すのに「あと何%なのに、もう人が来ちゃう」みたいなことも、ハラハラドキドキするアクション的な要素だと思います。
もともと「弁護士もの」という企画があって、そこに詐欺という要素を合体させて、「詐欺加害者専門の弁護士にしよう」と、今作の軸になる設定が生まれました。
初の弁護士役に挑戦「大変になるなぁ…」
── 今回は初の弁護士役ということで、オファーがあった際はどう思いましたか?
福士さん:正直、大変になるなぁ…と思いました(笑)。初めて口にする専門用語もあって、大変だろうとは思いますが、法廷シーンにはずっと憧れがあったので楽しみです。
── 法廷で弁護するシーン、きっとカッコイイでしょうね。
福士さん:台本を読んでいても、法廷のシーンがおもしろいんですよ。渉の勝ち筋、勝ちパターンには、「民事の裁判だからこそ」の部分があります。裁判においての人間の心の動きも面白いと感じています。
── 渉が詐欺加害者を専門に弁護をするのは、目的や信念があるとはいえ、被害者ではなく加害者を弁護する難しさもあると思います。
福士さん:渉が弁護する詐欺師には、本当に悪い気持ちがあって詐欺を働く人もいれば、加担させられて…むしろ被害者のような加害者もいます。
いろんな形があるなかで、渉という弁護士・ソドムがそれぞれに「どういう決断を下していくのか?」というのは、“観てのお楽しみ”です(笑)。
玄理さんが笑いと笑顔が絶えない現場に
── シリアスなシーンが多いと思いますが、現場の雰囲気や共演者の方について教えてください。
福士さん:撮影現場では監督とコミュニケーションを取って、「このシーンはちょっと変えていこう」とか、「こういう演出にするから」など、密に話しながら進んでいます。
ヒロイン・若松まどかを演じる玄理(ひょんり)さんとは、初めての共演。すごく明るい方なので、全体としてはけっこうダークな作品ではありますが、彼女のおかげで笑いと笑顔の絶えない現場になっています。
── 渉の幼なじみで、天才ハッカー・八雲カイ役を加藤清史郎さんが演じます。
福士さん:清史郎くんも初共演です。深く関わるシーンはまだですが、カイはすごく真面目そうで信念があるタイプ。
渉の家族のような存在になるキャラクターではあるのですが、渉は簡単には愛情を注げないというか。そういう複雑な感情を二人で描けていけたらいいな…と思います。
── もうひとりの渉の仲間、元結婚詐欺師の三木天音役で、乃木坂46の山下美月さんが出演されます。
福士さん:山下さんは先日、一緒のシーンがあって。明るい方で、作品の天音というキャラクターにすごくぴったりです。
作品のなかでたくさん変装するのですが、いろいろな山下さんの姿が見られるから「ファンのみなさんも嬉しいだろうな」と思うし、見どころのひとつになると思います。
PROFILE 福士蒼汰さん
1993年東京都出身。俳優として『仮面ライダーフォーゼ』初主演以降、多くの映画やドラマ、舞台、CMなど幅広く活躍。4月28日より放送『弁護士ソドム』(テレビ東京系)で主人公・小田切渉を演じる。
取材・文/鍬田美穂 撮影/二瓶 彩