「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマに、おいしいごはんや素敵な旅を通じて、人と人を繋ぐ。そんな活動をしている料理家・ダーダこと山田英季さんによる、連載エッセイ。

 

山田さんが「とにかく、今これが食べたい気分」な美味しいレシピを、作っているときの熱量も一緒にお届けします。

#29 心地いい朝に春のグリーントースト

温かい風が吹いて、春を感じる最近の陽気。太陽の光が、植物たちを緑に元気にしてくれます。野菜の緑も冬よりも綺麗な気がします。さて今回は、そんな季節にぴったりな「心地いい朝に春のたまごトースト」を作りたいと多います。

 

まずは、スナップエンドウの筋を取って塩ゆでします。

 

スナップエンドウは、多めに買って塩ゆでしておけば、他の野菜と混ぜてサラダにしたり、ごま油であえてナムルにしたり、野菜炒めなんかにもできるので、便利な野菜です。

 

次に、ゆで卵を作ります。

 

沸騰したお湯にたまごを入れて、蓋をして10分茹でれば出来上がりです。

 

蓋をすることで、温度のムラがなくなって、殻が簡単にむけるので、ぜひ蓋をしてゆでてください。

 

殻がむけたら、ボウルに入れて、マヨネーズ、塩、砂糖、黒こしょうと一緒に潰しながらよく混ぜて、たまごサンドの具を作ります。

 

ここからは、あっという間です。食パンにベーコンをのせてトーストします。

 

焼きがったら、たまごサンドの具、スナップエンドウのさやを割って乗せます。

 

香ばしいトーストに、ベーコンの塩けとたまごの甘さ、スナップエンドウのシャキシャキとした食感が、ひとくち、またひとくちと美味しさをつなげていきます。

 

3月の台所三箇条

  • 実は、たまごも春が旬
  • スナップエンドウは、多めにゆでる
  • 緑の野菜でトーストを焼こう

 

ぜひ、作ってみてください。

春のたまごトースト

材料 一人分(調理時間:20分)

・食パン………………1枚(5枚切り)
・ベーコンスライス…1枚
・スナップエンドウ…4本
・たまご………………1個

<A>

・塩……………………ひとつまみ
・砂糖…………………少々
・黒こしょう…………少々
・マヨネーズ…………大さじ1

作り方

①スナップエンドウは、筋をとって塩ゆでし、さやを割る。たまごはゆで卵にする。
②ボウルに茹でたての温かいゆで卵と<A>を入れてよく混ぜる。
③食パンにベーコンを乗せて、トーストし、❷と❶をのせる。