いよいよ春本番ですね!春休み、家族でのお出かけ先はもう決まりましたか?

 

春はレジャーに加えて新生活での定期券購入など、なにかと交通費がかさむ季節。物価高騰の折、2023年3月〜4月には電車の運賃も改定されましたが、渋滞のない電車でのお出かけは、やっぱり家族にとって安心・便利ですよね。

 

そこで今回は、賢くおトクにJRをはじめとする電車を利用でき、さらに毎日の暮らしでもポイントがどんどんたまる、家族みんなにうれしいカードを紹介します。

 

定期的におトクなキャンペーン開催中。カード入会やカードのご利用でWESTERポイントがもらえます!ぜひチェックしてみてくださいね!

「J-WESTカード」は使えば使うほどおトクに!3つの理由

「J-WESTカード」は、JR西日本の提供する特典いっぱいのクレジットカードです。

ほかのカードとの大きな違いは、鉄道やショッピング施設・ECサイトなどJR西日本の共通ポイントである「WESTERポイント」がおトクにたまって、家族旅行やショッピングに使えること。

 

たとえば、こんな場面でポイントがざくざくたまります!

お出かけ時には「モバイコ」チャージが断然ラク!ポイントも最大3倍!

小さい子を連れての外出は、時間通りに進まないことも多いもの。

 

でも、2023年3月22日にスタートした「モバイコ」こと「モバイルICOCA」(※1)なら、券売機に並ばなくてもスマホひとつでパッと電車に乗れちゃいます。

(※1)当面はAndroidのみに対応

 

そして「J-WESTカード」をモバイコの支払いに登録しておくと、なんとWESTERポイントが3倍(※2)に!

(※2)通常の「J-WESTカード」は最大1.5%、「J-WESTゴールドカード」は最大3%

 

ワーママの定期券購入やICOCAへのチャージも、モバイコならどこでも並ばずにできるのが嬉しいところ。しかもチャージでも定期券購入でもポイントがたまるから、使わない手はないですよね。

パパの定期券代や出張費も「J-WESTカード」ならポイント最大3%

出張の新幹線や特急のきっぷは、インターネット予約「e5489」「エクスプレス予約」を利用すれば「J-WESTカード」会員向けのおトクな料金で買えるうえ、WESTERポイントもゲット!

 

もちろん通勤定期券購入の際も、モバイコに「J-WESTカード」を登録することでしっかりWESTERポイントがたまります。

 

1000円(税込)ごとに15ポイントたまるから、金額が大きい定期券代や新幹線チケット代は嬉しいかぎり!

 

これまで関西圏の定期券が買えなかった「モバイルSuica」ユーザーでも購入が可能になるので、「待っていた!」という人も多いのでは?しかも自宅で気軽に定期券購入できるなんて、とってもラクちんですよね。(※3)

(※3)購入できない定期券もあります

駅ビルのショッピングにも!キャンペーン時は最大8%のポイントが

「J-WESTカード」は、電車の運賃だけではなく、「ルクア大阪」や「天王寺ミオ」をはじめとする、西日本各地の駅ナカ&駅チカのJR西日本グループのショッピングセンターでも使えます。

 

お買い物をすると、最大2%(ゴールドカードなら最大4%)のWESTERポイントが。全館ポイントアップキャンペーン時なら最大4%(ゴールドカード最大8%)に!

 

「WESTERアプリ」をスマホにダウンロードしておけば、さらにWESTERポイントがたまり、スタンプラリーやおトクなクーポンをゲットするチャンスも。

 

「J-WESTカード」と「WESTERアプリ」があれば、お仕事帰りや休日にママの洋服やコスメを買ったときにも、賢くポイントがゲットできます。たまったポイントは1ポイント=1円として日常使いができるので、家計の助けにもなりますね。

もっと詳しく知りたい人はこちら

新登場「WESTERポイント」は、鉄道でもショッピングでも「たまる」「つかえる」

「J-WESTカード」でどんどんたまる「WESTERポイント」は2023年3月7日に新登場したポイントサービスです。

 

たまったポイントは、家族旅行の新幹線や特急券のきっぷ購入代金に充てることができます。(※4)

(※4)在来線の特典は2023年夏頃よりスタート予定

WESTERポイント専用の特別割引商品として、山陽新幹線全区間にて、1000ポイントでグリーン車にアップグレードできたり、約50%相当のポイントで利用できる…つまり”半額”になったりする特典も!

 

さらに、JR西日本グループのホテルやショッピングセンター、駅レンタカーなどの「J-WESTカード」ポイント優待加盟店での利用で、最大1%~5%のWESTERポイントが還元。

 

鉄道だけでなく、お店やオンラインショッピングでも使えて、子どもの服やおもちゃを買ったり、駅ビルやホテルのレストランで食事をおトクに楽しんだり…家族みんなにうれしいご褒美が用意できますね。

定期的におトクなキャンペーン実施中

さまざまなシーンでWESTERポイントがおトクにたまる「J-WESTカード」。カード入会やカードのご利用でWESTERポイントがもらえる!おトクなキャンペーンを定期的に開催しています。

キャンペーン一覧はこちら!

3月22日以降は、新規入会者全員にリニューアルデザインの新しいカードが発行されます。

 

流線形の新幹線車両が風を切って進むイメージをモチーフに、名前やカード番号は裏面に印刷されたセキュリティ性が高くスマートなデザイン。タッチ決済機能も備わり、より便利になりました。

 

この春、ママもパパもお子さんも、みんなにうれしい「J-WESTカード」で、おトクに新生活を始めてみませんか?

 

※本ページに記載の情報は2023年3月24日時点のものとなります。なお、2023年6月16日にキャンペーン概要などの一部を最新情報に更新しました。

J-WESTカードの詳しい情報はこちら!

取材・文/高谷美恵子