次男の幼稚園の卒園式で夫のIZAMさんと吉岡美穂さん(2017年)
次男の幼稚園の卒園式で夫のIZAMさんと(2017年)

かつては週刊誌などのグラビアページを席捲していた吉岡美穂さん(43)。ロックバンド「SHAZNA」のIZAMさん(50)と結婚してからは、3人の子どもとの生活が中心になりました。個性が強そうな夫との間で生じた家事や育児を巡る“対立”はどう解消してきたのでしょうか。(全3回中の1回)

結婚してからが大変

── 2006に結婚して3人のお子さんをもうけましたが、振り返っていかがですか?

 

吉岡さん:20年前は今のような生活をしているとは想像していませんでした。グラビア時代も忙しかったですが、結婚してからのほうが大変な気もします。

 

── 現在は長男が15歳、長女が14歳、次男が12歳まで成長しましたね。

 

吉岡さん:結婚してからのイメージとして、子どもは3人欲しいと思っていました。

 

27歳で長男を出産しましたが、つわりがかなりひどい状態でした。この子が成長して、幼稚園の送迎などをするようになれば余裕がなくなり、これ以上は産まなくなるなと思いました。

 

だから、早めがいいと長女は年子になりました。次男はその1年半後で、予想以上に大変でしたね。

 

テレビの収録前に取材に応じてくれた吉岡美穂さん
テレビの収録前に取材に応じてくれた吉岡さん

仕事は続けたかったが…

── 育児と仕事との両立はどうしていましたか?

 

吉岡さん:自分の時間は欲しいですし、外からの刺激も受けたいので仕事は続けたかったのですが、かなり難しくなりました。

 

3人目が産まれた後も週に1本のレギュラー番組は続けていましたが、まとめて預かってくれる人はなかなかおらず、私の実家は大阪で両親に頼ることもできませんでした。

 

ただ、小さい子どもと向き合えるのは限られた時間ですし、むしろ集中して子育てを楽しむことにしました。仕事は単発で続けながら、宣言したわけではないですが、ほぼ育児に専念していましたね。

 

SHAZNAの20周年記念の時のIZAMさん
SHAZNAの20周年記念の時のIZAMさん

「こんなの食べられないよ」

── IZAMさんは育児には参加しなかったのですか?

 

吉岡さん:パパは舞台や劇団を立ち上げて、スポンサー探しや会場のブッキングからほぼすべてをやっていたので、家にはほとんどいませんでした。

 

朝食は家でとるのですが、朝からカレーや餃子などガッツリ派で(笑)。

 

ある日、私が3人の世話をしながら餃子を焼いたら焦がしてしまい「こんなの食べられないよ」と言われたときは悲しかったですね。

 

── IZAMさんは昭和生まれですが、昭和の男みたいですね(笑)。

 

吉岡さん:タタタタッと3年間で3人の子どもができたので、パパも父親としての準備ができていなかったのかもしれません。2人目までは大丈夫でしたが、3人目からはきつかったですね。腕は2本しかないので。

 

私が子どもをあやしながら朝食を作っている横で、パパは紅茶を飲みながらパソコンを打っていて、何でこんなにひとり優雅なんだろうとは思いました(笑)。

 

そんなときに子どもがお漏らしすると、臭いで状況は明らかにわかるのに、スーっとどこかに行ってしまうようなこともあったんですよ!

長男を出産したころの吉岡美穂さん
長男を出産したころ

“鬼嫁”として紹介されるので

── ケンカになることはありませんでしたか?

 

吉岡さん:最初はお互いに感情をそのままぶつけていましたが、それでは何も解決しないことがわかりました。怒ったり叱ったりすると、逆にテレビで「怖い」と“鬼嫁エピソード”として告白されるのもイヤでしたから(笑)。

 

そもそも私はケンカ慣れしていませんでした。6歳年上の姉がいますが、ほとんどケンカをしたことがありませんでした。

 

パパには年子の妹さんがいるのですが、ケンカばかりしてきたそうで、作戦が必要だなと思いました。

 

取材に応じる吉岡美穂さん

不満や困りごとはメールで

── どう気持ちを伝えたり、解決に導いたりしましたか?

 

吉岡さん:不満や困りごとがあるときは、メールで送るようにしました。

 

文字にすると冷静になれますし、見返すこともできます。言葉を選ぶことができて、汚い言葉も使わず、お互いに顔を見合わせることもありません。

 

向こうもメールで返信してくるので、冷静に対処することができます。

 

今でもケンカになりそうなときは、スーっとその場を離れて冷静になるようにしています(笑)。

 

PROFILE 吉岡美穂さん

1980年、大阪府生まれ。キャンペーンガールを経て、「癒し系」のグラビアアイドルとして活躍。CMやバラエティ、ドラマ、映画にも出演。2006年にIZAMさんと結婚して、3児のママ。

取材・文・写真/CHANTO WEB NEWS 写真提供/吉岡美穂、IZAM