大人が抱えやすいモヤモヤについて、臨床心理士の八木経弥さんにお話を伺いました。今回は、30人を超えるママ友グループLINEを抜けたいと悩む女性の相談にお答えします。

 

「スタンプ返しが面倒!ママ友グループLINEを抜けるには?」P1
「スタンプ返しがめんどう!ママ友グループLINEを抜けるには?」P1

【Q】ママ友のグループLINEから抜け出したい!

この春、娘が中規模の公立小学校に入学するのですが、ママ友のグループLINEに悩んでいます。保育園のママ友から誘われ深く考えずにグループLINEに入ったのですが、30人以上の大所帯でした。誰か発言するとスタンプ返しが始まり正直めんどうです。

 

おまけに「まとめて買うと制服や学用品が安くなるから」とグループ割引に誘ってきます。正直なところ、うちはそこまで割引にこだわっていません。「あと何人!」という呼びかけやLINEのやりとりがわずらわしく、ストレスです。これからのつき合いを考えると、無言でグループを退会するのは気が引けます。でも、できることなら抜けたいです。上手な断り方、抜け出し方はあるでしょうか。

他人の気持ちを意識しすぎなタイプかも?

スタンプの連続返しは大変ですね…。おつかれさまです。

 

ストレスを避けるために、いろいろな対策ができそうです。まず、LINEの通知がもしONのままだとしたら、思いきって通知OFFにしてみてはいかがでしょうか。スタンプ返しでピコピコ鳴っていたら、それはめんどうですよね。即レスの必要がないなら、OFFにしていいと思います。

 


相談者さんは、「他の人が自分自身をどう思っているか」について意識が向きやすいタイプなのだと感じます。自分自身が人に与える印象について、とても気になるのかもしれないですね。ただ、実際に相手が自分のことをどこまで意識しているかは「謎」です。

 

30人以上ということですから、相談者さんと同じようにこのグループのやりとりをわずらわしく感じている人はきっといるはず。この人数であれば、相談者さんが返事やスタンプを返さなくても目立たないと思いますし、「自分ひとりが返さないとほかのママに責められる」「即レスしないと感じが悪い人と思われそう」とは思わないで大丈夫そうです。

 

実際に即レスしていないメンバーがいたとしても、相談者自身が気づいていないこともあるかもしれませんね。