細川直美さんと夫の葛󠄀山信吾さん
夫の葛󠄀山信吾さんと

葛󠄀山信吾さん(50)との結婚から20年がたった細川直美さん(48)。今年、二十歳になる長女や高校生の次女(16)との関係や、夫との出会いなど、家族4人の近況や歴史を語ってくれました。(全3回中の2回)

私に対するチェックが厳しい

── 子育てが落ち着いて、余裕ができたのはいつごろですか?

 

細川さん:下の子が小学校を卒業したころに少しラクになって、自分の時間も取れてきたように思います。

 

── 娘さんはそれぞれ今年20歳、17歳になります。成長されて、現在はどのような関係でしょうか?

 

細川さん:上の子はわりと対等な関係で、同じお店で洋服を買って共有したりしています。インターネットなども詳しくて、苦手な私はよく娘に助けてもらっています。すごく頼りにするようになりました。

 

下の子は高校生なので多感な時期でもあるんですけど、おしゃれには興味がいっぱいみたいで。

 

私に対するチェックも厳しいんです。髪型も「もうちょっと、ちゃんと巻けないの?」とか、「前髪、変じゃない?」と直されたり。

 

このメイクのここはダメ、ここはいいとか、いろいろ教わっています(笑)。

 

長女、次女と仲良くお茶をすることもある細川直美さん
長女、次女と仲良くお茶をすることも

ゆっくりする時間を一緒に楽しめる

── しっかりした娘さんですね。

 

細川さん:どうなんでしょうね。わりとのんびりしていますけど、私よりはしっかりとしているかもしれないです(笑)。


── 仲の良さが伝わってきます。

 

細川さん:仲はいいです。3人で出かけることも多いですね。ディズニーランドやお買い物、公園、カフェにランチしに行ったり。このごろはカフェに行っても、ゆっくりする時間を一緒に楽しめるようになりました。

 

小さいころは「お茶をする」という感覚がわからなくて、食べ終わったら「帰ろう?」ってなかなか落ち着かなかったんですけど。

 

今は空間を楽しむことができるようになって、食後もゆっくりお茶を飲むことができる。それがすごくうれしいです。

 

娘さんたちと旅行を楽しむこともある細川さん
娘さんたちと旅行を楽しむことも