ちょっとしたギフトを贈るとき「気の利いたラッピングができたらいいなぁ」と、思ったことはありませんか?てまり・暮らしの簡単な裏ワザさん(@temari_lifehack)がInstagramで紹介した、海外でバズった「紙コップを使ったラッピング術」が、なんと再生回数100万以上を記録。その気になるラッピング術を教えてもらいました。

 

てまりさんのInstagramの投稿
てまりさんのInstagramの投稿

作りたい人続出!そのラッピング術とは

「海外でバズったこの作り方を実際にやってみようと、動画を作って投稿したところ、たくさんの方が保存してくださって驚きました」と、てまりさん。

 

その作り方はとても簡単。紙コップの上から均等に6か所、高さ3分の1程度までハサミで切り込みを入れます。ふちの部分を切り落としたら、切り込みを入れた部分を内側に折り込んで折り目をつけます。

 

一度広げて中に物を入れたら、1か所ずつ順に折り込んでいき、最後に中心をシールで留めたら完成です。

 

材料は紙コップだけとあって、すぐに真似できるところが注目された理由のよう。「いいアイデア」「不器用な私でも出来た!」など、たくさんの反響がありました。

 

「均等に6か所切り込みを入れるには、紙コップの周囲に、順に切り込みを入れるのではなく、最初の1か所に切り込みを入れたら、次はその反対に2箇所目の切り込みを入れること。あと同じ要領で残りの4か所も進めると、バランスよく切れます。多少ズレてもうまくいくのでご安心を」と、てまりさん。

 

コツさえ掴めば、ひとつ90秒ほどで完成するそう。それぐらい簡単なら、ぜひ試してみたいですよね。