2003年にI WiSHのaiとしてデビューした川嶋あいさん。曲作りには、川嶋さんが大好きな漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』からヒントを得ることもあるといいます。音楽活動は、好きなことを楽しくやるというより、好きなことをめっちゃ苦しんでやる。そう語る川嶋さんに、お話を聞きました。

両津勘吉さんって雑学すごいんですよ!

好きな漫画の話をしながら、笑顔あふれる川嶋さん

── 2003年にI WiSHのaiさんとしてデビューされて20年。歌詞や曲は、どんなときに考えることが多いですか?

 

川嶋さん:日々、周りにアンテナを張りながら、フレーズが自然に浮かんでくることが多いですね。メロディーは鼻歌交じりで、歌詞は人との会話のなかで「この人、めちゃくちゃいい言葉を持ってる人だな」って影響を受けたりして。小説や漫画も大好きだし、読んでいるときは、作品の世界に没頭しちゃうんです。

 

── 漫画では『こちら葛飾区亀有公園前派出所』もお好きだとか。いわゆる『こち亀』も、音楽活動に繋がっていますか?

 

川嶋さん:かなり繋がっていますね…!『こち亀』は全巻持っていますが、主人公の両津勘吉…両さんって、雑学がすごいんですよ。それに、漫画も1話完結で、バリエーションもあるし、いろいろなファンタジーの世界につれていってくれるんです。曲作りのヒントになることもありますね。